現在の場所

和泉市 学校給食 市制施行60周年記念献立をします!

和泉市では、昭和31年9月1日市制施行より、60年を迎えます。

和泉市の学校給食の統一献立で、市内小中学校すべての学校において、平成28年9月7日(水曜日)に市制施行60周年記念献立を実施する予定です。

(学校行事によって日程変更もありますので、実施日については、学校から配付される献立表をご確認ください。)

給食イラスト

9月7日の献立 【 和泉市制施行60周年記念献立 】

  • 『和泉のおにぎらず』(おぼろ・唐揚げ)
  • 『野菜いっぱいのスープ』
  • 『大阪みかんゼリー』
  • 『牛乳』

で、実施されます。

 

おにぎらず』とは、「超簡単おにぎり」として最近人気があるもので、手巻きのりの真ん中にごはんを平たくのせ、さらに具材を乗せて、のりをたたんでできあがり。

おにぎりを握る手間なく食べやすいと話題の食べ方です。

そんな「おにぎらずを和泉市の学校給食に登場させました!

 いつも給食を食べる前にはきれいに手を洗っているとは思いますが、「おにぎらず」の日は、直接食材に触れるので、さらに、さらに!きれいに手洗いして食べましょうね!

 

和泉市制施行60周年記念献立には、和泉市の特産品のみかんを使っている和泉市の給食の定番ゼリー『大阪みかんゼリー』もつきますよ。

大阪みかんゼリー(大阪産みかん使用)

和泉のおにぎらず』に使われる海苔は、パッケージが、和泉市版となっています。

 

 これは、和泉市内の中学校に募集をかけ、提案されたパッケージです。

どの絵柄も、中学生らしい、そして、かわいい工夫を凝らしたものとなりました。

 

応募のあった4パターンのパッケージを採用し、各学校にお届けします。

さて、『あなたの給食に届くのは、どの絵柄のパッケージでしょうか?』

 

楽しみにしていてくださいね。

海苔パッケージイラスト原案

(注意:上記デザインは、応募の原案です。校正しているため、実際のパッケージに印刷されたものとは一部デザインが異なる部分があります。)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会学校教育部 教育総務室
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8158(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ