現在の場所

市長選挙を終えて

こんにちは。行政委員会総合事務局長の得津です。

 

6月5日(月曜日)、市長選挙の当選者、現職の辻市長への当選証書の交付をもって、概ねの選挙業務を終了しました。

厳密には、若干の残務整理が残っていますが、速やかに完了させたいと思っています。

 

今回の選挙のように無投票で当選人が決した場合、皆様から、「投開票が無いから、経費がかからず、業務も少なく済んで良かったですね。」という声をよく聞きます。

しかし、選挙期日の告示日が立候補届出日になっている関係で、投票日の1週間前にしか立候補者が確定しないので、それまでは選挙準備を進める必要があり、相応の経費は執行せざるを得ませんでしたし、それなりの時間も費やしました。

むしろ、選挙が有るのか無いのか、不安定な状況下は、選挙を想定した段取りと、無投票に備えた市民の皆様への迅速な周知など、二段構えの体制を執る必要がありました。

 

さて、今回の選挙の管理執行にあたって、小さなことですが、試験的に新たな取り組みを行いました。

それは、選挙事務にご協力をいただける選挙協力員の皆様の投票事務説明会を、これまで選挙毎に1回行ってきたのを、できるだけ出席しやすくするため、4コマの説明会を開催しました。

それにしても、投票事務は、14時間程度に亘り職務をいただく、ハードな業務ですが、約100人の皆様には、説明会にご参加いただき厚くお礼申し上げます。

また、町会・自治会等の皆様の大きな支援をいただき、232人の投票立会人の皆様を選任させていただきましたが、長時間に亘る職務に対して、快く、お引き受けいただき、大変感謝しております。

 

以上、和泉市長選挙を振り返ってみましたが、次回は、衆議院議員総選挙となります。

もちろん、日程等は定かではありませんが、選挙の管理執行に対しては、今後も万全の準備を施し、スムーズな投票になるよう務めていきたいと思っています。

次期選挙も、皆様のご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 選挙管理委員会事務局
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8155(直通)
ファックス:0725-41-1628
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ