現在の場所

決算審査始まる

こんにちは。行政委員会総合事務局長の得津です。

 

平成28年度決算の審査が始まりました。

まず、6月22日に、病院事業会計を始め、水道事業会計、公共下水道事業会計の審査を行っていただきました。

この三つの公営企業会計については、毎月、例月現金出納検査で、現金の在高や出納関係諸表等の係数の正確性を検証いただいているとともに、担当部署からの説明を聴取しながら、現金の出納事務が適正行われているかどうかを確認しています。

そのため、この決算審査は、今年度の総括的な要素を持ち合わせています。

監査委員は、決算報告書により、効率的・計画的に予算執行が為されているかどうか、収入が適正に確保されているかどうかなどの聴取と確認、また、損益計算書や貸借対照表などの財務諸表の検査に加え、財務指標や運営状況などの説明をうかがいながら、平成28年度決算審査を行いました。

一般会計と特別会計の決算審査については、7月26日から8月8日のうちの8日間、実施することになっており、現在、各部署より資料収集を行っています。

今回の一般会計等の決算審査では、新たに各部署の事務事業単位で年度間比較の資料を提出いただくことになっており、事務事業の計画に対する進捗状況などの妥当性の審査を予定しています。

ところで、監査委員におかれましては、この決算審査に先がけて、6月15日から17日の3日間、小中学校・合計11校に亘り、第一次定期監査を行っていただきました。

例年、5月中旬に行っていましたが、今年度は、同時期に市長選挙が予定されていたため、この時期になりました。

露口代表監査委員・浜田監査委員につきましては監査スケジュールが詰まって、かなりハードな業務になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

この第一次定期監査結果報告書については、第3回定例会で提出する運びです。

以上、監査業務の近況をお知らせいたしました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 監査事務局
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8157(直通)
ファックス:0725-41-1628
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ