現在の場所

平成31年度 行政委員会総合事務局 始動

こんにちは。行政委員会総合事務局長の得津です。

 

平成31年度、新年度を迎え、新たな気持ちで業務に取り組んでまいります。

今年度始まりの4月1日、皆様ご承知のとおり、新しい元号「令和」が発表され、5月1日の施行を待つばかりとなりました。

当事務局では、この吉事を祝うとともに、選挙管理委員会、監査、公平委員会、固定資産評価審査委員会の委員の方々に、公平・公正の見地で、ポテンシャルをフルに発揮・執行いただけるよう舞台を演出してまいります。

 

まず、選挙に関しては、早速、統一地方選挙の前半戦、大阪府知事選挙が執行されました。

選挙管理委員会では、年始から年度末・年度初めに亘り、選挙の準備・本番で慌しい日が続きましたが、無事に執行され、現在、残務整理に追われています。次期選挙は、7月に参院選が控えているため、知事選の事務整理が終わり次第、参院選の準備作業に着手したいと考えています。また、投票率の向上や投票環境の改善、選挙経費のより効果的な執行に向けた点検など、課題となっている分野についても、有権者皆様の視点で検討して行きたいと考えています。

 

監査は、これまでと同様に、皆様の税金が適正に、法令やルールどおりに執行されているかどうかをしっかりと監査して、和泉市がこれまで以上に信頼感を得ることは当然ですが、事務執行能力のパワーアップに繋がるよう尽力したいと思っています。

 

次に、固定資産評価審査委員会です。固定資産の評価替えが行われるのは、原則3年ごとなので、今年度はその対象年度ではありませんが、今年度の評価額に変更があれば、審査申出の対象となる場合がありますので、評価額に疑問がある納税者の皆様は、税務室にお問い合せいただけたらと思います。決定額にどうしてもご納得いただけない場合は、その不服に関して中立的・専門的な第三者機関である当委員会に審査申出できることになっています。

 

そして、公平委員会は、市職員が不利益処分を受けたときの審査請求に対する裁決や職員から勤務に関する苦情相談などを行いますが、市職員が公僕として最大限の能力を発揮できるよう、その一翼を担っていきたいと考えています。

 

それでは、平成31年度も、職員一同、和泉市の発展と市民生活の向上のため、全力で職務にあたるとともに、精一杯、業務に精励し、市民の皆様のお役に立ちたいと思っています。

 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 監査事務局
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8157(直通)
ファックス:0725-41-1628
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ