現在の場所

誰もがいきいきと笑顔で暮らせる地域づくりをめざして

皆さんこんにちは。

 

生きがい健康部長の 辻林茂保(つじばやし しげやす)です。

 

例年なら、1週間程度で見所も終わっていましたが、今年のさくらは、気候が暖かく、雨も少なかったことで、例年より長く、満開を楽しむことが出来ましたが、まだ、少し、花冷えの日もありますので、特に高齢者の方は体調管理にご留意ください。

 

桜が咲き、ツバメが飛び始めるこの時期、いつものことですが、入学・入社等、別れと出会いがあり、少しセンチな気分になりますが、新たなスタートの時でもあります。新たな顔・環境に緊張しながら、少しでも早く慣れて頂きたいと思います。

私もリフレッシュして、一日一日を大切にしながら新たな気持ちでチャレンジしてまいります!

 

さて、生きがい健康部では、保健衛生、国民健康保険、国民年金、社会福祉、介護保険、くらしサポートセンター、消費生活センターと、大変幅広い市民の健康福祉などに直結する業務を担当しておりますが、昨今の市民生活を取り巻く環境は急激に変化し、福祉行政に対するニーズも多様化しております。

 

このような変化にも的確に対応しながら、高齢者や障がいのある方をはじめ、誰もがいきいきと笑顔で暮らせる地域づくりをめざし、30年度も取り組んでまいりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 生きがい健康部 福祉総務課
電話:0725-41-1551(代表)
0725-99-8126(直通)
ファックス:0725-41-3110
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ