現在の場所

民生委員制度創設100周年

みなさんこんにちは。生きがい健康部長の辻林です。

 

 新緑が目に優しく本当にきれいで過ごしやすい季節ですが、少し肌寒い日など気温の変化もありますので、くれぐれも体調管理にはご留意下さい。

 

さて、みなさんは民生委員・児童委員についてご存知でしょうか。

民生委員・児童委員は、厚生労働大臣から委嘱された、特別職の非常勤公務員です。

「高齢の一人暮らしで不安」「子育てに自信がない」「困っているけどどこに相談したらよいかわからない」というような悩みをお持ちの方に寄り添い、身近な相談相手として行政や社会福祉協議会などの機関と連携して、地域の方々が安心して暮らせる地域づくりを目指して活動しています。

 

また、今年度は大阪府において民生委員制度創設100周年という節目の年であり、和泉市でも消防などの初期対応に役立つ「みまもりキット」を地域のみまもり対象者に配布するなど、日ごろからのみまもり活動を強化しています。

 

みまもりキット

毎年5月12日は「民生委員・児童委員の日」となっており、18日までの一週間を活動強化週間とされており、和泉市でも民生委員・児童委員のみなさんが駅やスーパーなどでPR活動を繰り広げていただきました。

PR活動

和泉市では現在287人の民生委員・児童委員が活動されており、みなさんのお住まいの地域にも必ず担当の民生委員・児童委員が配置されており、子育て家庭の相談など、子どもに特化した活動を行う主任児童委員も各校区に一人委嘱されていて、地域ではなくてはならない重要な役割を果たしていただいています。

守秘義務もありますので、生活のことや子どものことなどでお困りの場合は、安心して、近くの民生委員・児童委員にご相談ください。

担当の民生委員・児童委員の方がわからない場合は、市役所の福祉総務課福祉総務係 

電話99-8126(直通)まで お問合せ下さい。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 生きがい健康部 福祉総務課
電話:0725-41-1551(代表)
0725-99-8126(直通)
ファックス:0725-41-3110
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ