現在の場所

鳥取県と「あいサポート運動」の協定を締結とイベントを開催

みなさん、こんにちは。

生きがい健康部長の辻林です。

 

11月5日(月曜日)に鳥取県と和泉市が「あいサポート運動」に関する協定締結式を行いました。

 

この「あいサポート運動」は、平成21年に鳥取県で始まった運動で、誰もが多様な障がいの特性、障がいのある人が困っていることなどを理解して、障がいのある人に対してちょっとした手助けや配慮を実践することにより、障がいのある人が暮らしやすい地域社会(共生社会)をみなでつくる運動です。

本市の基本理念と合致し、障がいのある人もない人も共に生きることの大切さを認識し、共に自立し、支えあう社会を目指し、共生社会実現に向けて、更に一歩進んでいけるよう取り組んでいきたいと思います。

 

また、12月9日(日曜日)には「まず、知ることからはじめましょう 障がいのこと」DVD上映と講演会を行います。場所は和泉市コミュニティセンターで午後2時から開催します。

「知らないから不思議に思えてしまう。」「わからないから戸惑ってしまう。」

みなさん、是非ご参加いただき、まず知ることからはじめてみませんか?

「まず、知ることからはじめましょう 障がいのこと」DVD上映と講演会

鳥取県副知事と和泉市長の写真

左 鳥取県副知事 野川 聡(のがわ さとし)氏

右 和泉市長 辻 宏康(つじ ひろみち)

鳥取県と和泉市の写真

鳥取県と和泉市

あいサポート
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 生きがい健康部 障がい福祉課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8133(直通)
ファックス:0725-44-0111
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ