現在の場所

消費生活講演会を開催しました!

 こんにちは、生きがい健康部長の立花です。

 12月3日(火曜日)、和泉市コミュニティセンターにおいて、落語家 笑福亭 松枝(しょうし)師匠をお招きし、落語を通じた消費者問題に関するご講演をいただきました。

 講演会では、参加者とコミュニケーションを取りつつ、小噺やダジャレを交えて、詐欺に騙されやすい人の傾向や防止策など、90分間たっぷりとお話いただき、消費生活問題について、大変わかりやすく、また会場が常に大きな笑い声であふれる講演会になりました。

 講演会終了後には、参加された方々から「わかりやすかった」「すごくよかったよ」と多数お声かけいただきました。

 今後も、市民のみなさまが消費者トラブルに巻き込まれないように、広くわかりやすい啓発や周知に努めてまいります。

 もしお困りのことがありましたら、お気軽に和泉市消費生活センター(「0725-47-1331」または消費者ホットライン「188」)までご連絡ください。

 最後に、松枝師匠、熱い講演ありがとうございました!!

【参考】
 松枝師匠は、昭和44年に故六代目笑福亭 松鶴(しょかく)に入門。以後、長らく落語会でご活躍をされており、現在は上方落語協会理事・コンプライアンス委員会委員長も勤めておられます。
 普段は、天満天神繁昌亭などの寄席に出演されていますが、消費者問題などの社会問題をテーマとした講演も数多くされています。また、全国で広く出前講座をされています。

講演会の様子

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 生きがい健康部 福祉総務課 くらしサポートセンター
電話:0725-41-1551(代表)
0725-99-8100(直通)
ファックス:0725-41-3110
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ