現在の場所

第69回「社会を明るくする運動」推進大会に参加しました!!

皆さん、こんにちは。

生きがい健康部長の立花です。

7月13日(土曜日)、和泉市立コミュニティセンターで第69回「社会を明るくする運動」推進大会が開催され、私も出席させていただきました。この運動は“犯罪や非行のない明るい社会を築こう”をスローガンに、保護司会、更生保護女性会の皆様が中心となって全国的に展開されているものです。

 

去年は、台風の影響で中止になったとお聞きしておりましたが、今年は無事に開催され、主催者の皆様もホッとされたと思います。

 

会場入口

 

この運動の大阪府のマスコットキャラクターとなっているアカルイ-ネちゃんがいましたので、写真を撮らせていただきました。

 

アカルイーネちゃん

 

主催者となる推進委員会は、辻宏康和泉市長が委員長で、和泉地区保護司会、和泉市更生保護女性会のほか、次の関係機関、団体で構成されており、多数の方が来場されていました。

 

【推進委員会構成団体】和泉市、大阪府和泉警察署、和泉市教育委員会、和泉市社会福祉協議会、和泉商工会議所、和泉市町会連合会、和泉市民生委員児童委員協議会、和泉防犯協議会、和泉少年補導員連絡会、和泉市青少年指導員協議会、桃山学院大学、和泉市小学校校長会、和泉市中学校校長会、和泉市PTA協議会、和泉BBS会、和泉市協力雇用主会

 

委員長挨拶

 

大阪保護観察所堺支部長の挨拶の中で、「少年犯罪や凶悪犯罪も含め、犯罪件数自体は減っているが、再犯率は年々増加している。」という現状報告がありました。

再犯の防止は、就労や居住の確保等、社会全体で取り組む必要があり、なかなか難しい問題だと思いますが、現在、この取り組みの中心になられています和泉地区保護司会(代表は古下会長)の皆様には、尊敬と感謝の念しかありません。

 

式典のあと、小・中学生の作文優秀作品発表と表彰、吉本芸人span!による更生保護啓発ライブ、和泉中学校吹奏楽部による演奏、コーラス合唱が披露され、“笑いあり、感動あり”の非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

更生保護啓発ライブ

 

この取り組みを、より多くの市民の皆様に知っていただき、また理解していただけるよう、保護司会の皆様に協力できればと思っています。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 生きがい健康部 生活福祉課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8134(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ