現在の場所

いずみをギュッとつめこんだ みんなの食育イベント

“地域に活きる・地産地消”を愛(あい)言葉に!!                   ~健康寿命につながる食育~

 皆さま、こんにちは。生きがい健康部長の辻林です。

 寒い日が続いており、インフルエンザやノロウィルスが流行しています。体調管理には十分にお気をつけください。

 さて、今回は、2月16日金曜日午後2時から午後4時に、和泉シティプラザで開催します

 「いずみをギュッとつめこんだ みんなの食育イベント」  を紹介します。

 和泉市では、「食育」を通じた明るい元気なまち“いずみ”~みんながまなび、つたえ、ひろげよう~を基本理念とした第2次和泉市食育推進計画を策定し、これまで“地域に活きる・地産地消を”を(あい)言葉に実践的な食育の推進に取り組んでいるところです。

 食育推進の取り組みのひとつとして、今年度も、関係機関や関係団体の皆さまにご協力いただき、「みんなの食育イベント」を開催します。

 今年も、和泉市薬剤師会さんにご協力をいただき、体成分分析器による健康チェックを実施します。これは、筋肉量や内臓脂肪量、皮下脂肪量、体水分量など体内の細かな状況がわかるものだそうです。 なかなか普段測定できないものですので、ぜひ体験して、ご自身の健康管理に役立ててください。

 そのほか、和泉市食育推進連絡会議 委員長である、和泉市薬剤師会 大谷 美智代会長による、食育講演会のほか、食事バランスチェックや、和泉地域活動栄養士会さんによる栄養相談、道の駅いずみ山愛の里さんによる和泉市産のみかんや野菜、米粉パンなどの販売も予定しております。

 また、子どもさんが楽しく学べるよう食生活改善推進協議会さんによる食品つりゲームやはてなボックス、ヘルスアップサポーターいずみさんによるココロいずみダンスを予定しています。

 今年度は、親子でいずもくを使ったお箸づくりも予定していますので、ぜひ、親子で体験してみてください。

 食を通じて、健康づくり!

 寒さに負けないで、ぜひ、ご家族、ご友人お誘いあわせのうえ、ご参加ください。

 たくさんのご来場をお待ちしております。

  また、今年度は第2次食育推進計画を振り返り、より一層、食育施策の推進を図るため、「第3次和泉市食育推進計画」の策定に取り組んでいます。1月29日まで、第3次和泉市食育推進計画(素案)のパブリックコメントの募集も行っていますので、積極的なご意見お待ちしています。

 

                                                                                                 

                                ご紹介の写真は主に昨年度の様子です

今年も食育イベントで健康寿命アップ!!

体成分分析器による測定

体成分分析器による

健康チェック(和泉市薬剤師会提供)

 

裸足で器械にのって、器械を握ってもらうだけで、

部位別筋肉量、内臓脂肪量、皮下脂肪量、体水分量がわかる!!

さあ、測定してみましょう!

 

 

体成分分析による測定結果の説明

体成分分析器による測定結果の説明コーナー

 たくさんの人で大人気!

 なかなか普段測定できないものです。ぜひこの機会に測定をしてみて、自分の身体を知りましょう。

 測定後は、「食育講演会」で説明を聞くことができます。

 自分の結果の見方がよくわかります。

 

 

 

 

   

いずもくお箸づくり

親子で いずもくお箸づくり

今年は、いずもくを使ったお箸づくりも行います。細く切られたいずもく(右側)を、カンナで削って、お箸(左側)に整えます。

ぜひ親子で体験してくださいね。

 

食事バランスチェック

SATで食事バランスチェック

選んだ食事メニューをお盆の上にのせるだけ!

あなたの食事バランス、栄養価がすぐにわかります。

いつも食べている食品を選んで、一度チェックしてみましょう。

 

 

塩分チェック

塩分チェック

お持ちいただいた味噌汁などで測定します。

あなたのおうちの味を確認してみませんか?

食品つり

食生活改善推進協議会さんによる

食品つりゲーム

子どもに人気の食品つり!

釣ったあとは、3色の食品群にわけていきます。

ぜひ子どもさんと一緒にどうぞ!!

今年は、「はてなボックス」も行います。

子どもさんと一緒に楽しく食について学びましょう。

 

 

            

 

 

 

ココロいずみダンス

ヘルスアップサポーターいずみ さんによる

ココロいずみダンス!

子どもも大人もみんなで、楽しく体を動かそう!

農産物の販売

 

いずみ山愛の里さんによる

農産物の販売!!

今年も野菜、みかん、米粉パンなどなど・・出張販売します!

 

野菜もたくさん!とれたてはおいしいですよね。

出荷状況により、イベント当日は販売内容が変更になる場合があります。

和泉市産温州みかんを使った

「まるごとみかんドレッシング」もありますよ

 

ぜひ来てくださいね。

 

和泉市産加工食品

 

他にも、ご飯が進みそうなものがたくさん!!

一粒一粒採った実を、ピリリと辛い佃煮にした「実山椒の佃煮」

太陽の下で育ったやまぶきの香りがいっぱい詰まった「やまぶき佃煮」

和泉市産の完熟梅を使った梅干手作り味噌などなど…

 

 

こどもの食育活動の展示

保育園・幼稚園・認定こども園の食育の取り組みを展示

各園で活発に行われている、食育の取り組みを展示しています。

 

 

食育講演会「五臓六腑における食の位置づけ」 午後2時45分~3時30分

     体成分分析器の結果説明も行います。

  

講師:和泉市食育推進連絡会議 委員長

     和泉市薬剤師会 会長  大谷 美智代 氏

 

食育講演会

食育講演会

 皆さん、集中して聞いておられました。

 普段は聞けない貴重な内容でした。

 今年も行いますので、ぜひ講演会を聞いてくださいね。

 体成分分析測定の説明も行います。

いずみをギュッとつめこんだ みんなの食育イベント  ~“地域に活きる・地産地消”を愛言葉に!!~(準備中)

第2次和泉市食育推進計画

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
和泉市いぶき野五丁目4番7号
和泉市 生きがい健康部 健康づくり推進室健康増進担当 保健福祉センター
(和泉シティプラザ南棟2階)
電話:0725-57-6620
ファックス:0725-57-6623

メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ