現在の場所

災害に備える上下水道部の取組み

災害に備える上下水道部の取組み

 

 こんにちは。上下水道部 部長の森下です。

 

 今回は、もしもの災害に備えて実施した上下水道部の取り組みについてお知らせします。

 わが国は、毎年のように地震、台風、集中豪雨などの災害に見舞われており、いつどこで大規模な災害が発生するかわかりません。いざという時に、落ち着いて行動できるようにしておくことが重要です。

 

 災害が発生した場合に備え、上下水道部の職員が速やかに給水活動を行えるよう2月23日(木)に給水車の操作方法及び簡易貯水槽組立研修を行いました。

 給水車は、大規模な地震などで水道施設や配水管が被害にあい、断水状態になった場合に飲料水をお届けする方法の1つです。研修では、給水車の給水タンクの上部にある給水口から水を貯水する方法、エンジンポンプを用いて給水タンクの下部にある給水口から貯水する方法と貯水したタンク内の水を出す方法の作業手順の確認をしました。

上下水道庁舎に設置された給水口から給水タンクへ水道水を貯水

上下水道部庁舎に設置された給水口から給水タンクへ水道水を貯水しました

 次に、簡易貯水槽の組立てを行いました。簡易貯水槽とは、大規模災害時に水道水を一時的に蓄える容量1㎥の組立式タンクです。市内の小中学校の避難所等に配備されています。給水活動を円滑に行うため、給水車の水を簡易貯水槽のタンクに貯めて給水を行います。組立式になっており数分で簡単に組み立てることができます。災害時には、地域のみなさんで組立てをしていただくものです。

簡易貯水槽を組立て

簡易貯水槽を組立てました

簡易貯水槽 完成

簡易貯水槽 完成

 上下水道部では、災害などの緊急時に簡易貯水槽組立等を地域の方々がスムーズに準備・操作していただけるよう各地域で実施されている和泉市地域防災訓練時などで、参加者に取扱説明を行っております。

 今後も災害発生時に水を確保する方法などについて、随時、市民のみなさんに情報提供させていただきます。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 経営総務課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8148(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ