現在の場所

暮らしのささえ。永遠に

 皆さん、こんにちは。昨年に引き続き、上下水道部長を拝命しました森下です。

 上下水道部庁舎のお花も見ごろとなってまいりました。この時期、和泉シティプラザあたりから上下水道部庁舎をご覧ください。きれいな桜の花をお楽しみいただけます。

 さて、平成29年度の上下水道部の主な取組みは、水道事業は、九鬼簡易水道を和泉上水道に統合します。九鬼簡易水道は、昭和32年8月から給水を開始してきましたが、施設の老朽化や大雨時の水質の悪化等の懸念があることから、和泉上水道へ統合することとなりました。皆さまに安全な水道水を安心して今後も使っていただけるように事業を進めてまいります。

 下水道事業は、下水道の普及、水洗化促進・浄化槽設置促進を行い、家庭の生活排水や工場等からの汚水が直接川へ流れ込むことを防いだり、洋式トイレが使用できるようになったり、汚いドブや溝が少なくなり伝染病を予防したりと街をキレイに保ち、皆さまが衛生的で快適な生活を営めるように事業を進めてまいります。

下水道広報イラスト きれいな河川

   和泉市内の水洗化率は平成28年3月現在、約89.7%です。下水道普及のため、供用開始された地域の皆さまには、1日も早い水洗化をお願いします。

   ところで、少し視点を変えて、下水道は地下に埋設されているため、普段はあまり目にすることはありませんが、皆さまに親しみを持っていただけるような“アートな下水道”をご紹介します。

マンホールカード

マンホールカード

コレクター心をくすぐる一品です。全国で約150自治体が制作。

和泉市では、雨水のマンホール蓋をデザインして制作し、昨年12月1日より配布しています。

すでに、配布数が500枚を突破しています。

無料でGETできます。

ツマラン管

ツマラン管

上下水道フェアでデビュー!見て触って実感できる展示物です。下水道が詰まってしまうその理由は?

マンホール拓本づくり

マンホール拓本づくり

 

拓本完成品

マンホールの凹凸で味わい深い作品に仕上がりました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 経営総務課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8148(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ