現在の場所

消火栓蓋 新デザイン誕生!!

イメージキャラクターのオッスィとジョッスィ

   みなさん、こんにちは。上下水道部の森下です。

日ごとに暑さが増していきますが、水分はしっかり摂っていますか?

暑い日、のどが渇いたら水道水を飲んでみてください。想像以上においしく感じていただけると思います。 冷蔵庫で冷やすとさらにおいしいです。普段、ミネラルウォーターを飲まれている方も一度試してみてください。

   さて、上下水道部では毎年、計画的に水道管工事を実施していますが、工事の際に消防部局

と調整しながら消火栓を設置しています。

   消火栓は、火災が発生した場合の消火活動に使用するものですが、それ以外に、水道の維持

管理のために水道本管内の水を一時的に排水する場合にも使用しています。

作業の様子

消火栓

 消火栓は地下式で、道路上に黄色い鉄蓋を設置しています。平成28年度末で、市内に、3,655台の消火栓を設置していますが、今年度から消火栓蓋に上下水道部のイメージキャラクター「オッスィ・ジョッスィ」を用いた、わかりやすいデザイン蓋を採用しました。 

 新設の消火栓を設置する場合や、古くなった蓋を取り替える場合に、新デザイン蓋を設置していきますので、いずれ、まちなかで出会える機会があると思います。楽しみにおまちください。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 水道工務課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8151(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ