現在の場所

平成29年度上下水道フェアを開催します

平成29年度上下水道フェアは荒天による会場コンディション不良等により中止となりました。

こんにちは、上下水道部長の森下です。今年も気づけば残すところ2か月あまりとなり、最近は肌寒く感じる日も多くなってきています。皆さん体調を崩したりされていませんか?

さて、10月21日(土曜日)と22日(日曜日)の二日間、池上曽根史跡公園で開催する上下水道フェアをご紹介したいと思います。

上下水道フェアは、市民の皆さまに、和泉の水道と下水道について認識を深めていただくため実施しており、今年も、参加団体の皆さまと協力し、楽しい企画を準備しています。

新コーナーとしましては、小学6年生までの子どもたちを対象に、子ども○×クイズを行います。水道や下水道のクイズに全問正解した子ども達には、上下水道にちなんだ素敵なプレゼントを用意していますのでお楽しみに。

また、今、話題のご当地アイテム「マンホールカード」ですが、和泉市では、和泉府中駅前の「和泉市いずみの国観光おもてなし処」で配布しています。上下水道フェアでは、カードの配布は行いませんが、「カワセミ」の絵柄をあしらった和泉市のカードのデザインシールを水道メーターガラスに挟み込み「ぶんちん」を作るコーナーを設けています。

この他、水道水の「ききみずコーナー」、メダカなどの水生生物を通じ水環境について学ぶ「めだかの学校」など、毎年人気のコーナーも準備オッケーです。

おでかけが楽しい季節です。ぜひ、皆さまの上下水道フェアへのご来場をおまちしています。

 

○×クイズ

子ども○×クイズで全問正解した子どもたちには、こんなプレゼントを用意しています。

どんなものかは会場でチェック!

ぶんちんの画像

水道のメーターガラスに、会場で撮った写真や、和泉市のマンホールカードのデザインシールをはさみこみ「ぶんちん」を作るコーナーです。思い出の品を手作りましょう。

上下水道フェア開催案内(PDF:126.2KB)

上下水道フェア

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 経営総務課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8148(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ