現在の場所

合格祈願にトイレの神様?

 皆さんこんにちは。上下水道部長の森下です。和泉市内外を問わず、様々なことがあった2018年もそろそろ終わりを迎えようとしております。以前のとっておきでも取り上げましたが、ライフラインをまもる立場として、考えさせられることが多い1年だったように思います。

 

 さて、話は変わりますが、もうすぐ受験シーズンがやってまいります。受験生本人だけでなく、そのご家族も大変な時期になると思います。私も、何十年も前になりますが、いくら勉強をしたとしても不安が拭い去れず、試験では緊張しっぱなしだった思い出があります。

 そんな受験生たちの気持ちの支えになればと、上下水道部では昨年から『マンホールお守り』を和泉府中駅前の観光おもてなし処で限定配布しております。(ご好評につき、平成31年1月末日を持ちまして、配布終了いたしました。)

 このお守りは、マンホール蓋が丸い円盤状になっておりマンホールの下まで「落ちない」形をしていることと、受験に「落ちない」をかけて作成されたものです。さらに、雷寺として親しまれている西福寺さんのご好意で、このお守りをご祈祷していただいており、たいへんありがたいお守りになっております。詳しい由縁などは、お守りの中に記載しておりますので、和泉府中駅の近くにお越しの際は、是非足を運んでみてお守りの中をご覧下さい。

マンホールカードお守り

神様とマンホール

 下水道はどうしても「汚い」イメージがありますが、とあるおばあちゃんが「トイレにはそれはそれはキレイな神様がいる」と言うように、もしかしたらマンホールの中にも神様がいらっしゃるかもしれませんね。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 下水道整備課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8152(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ