現在の場所

カワセミがひよこちゃんと…

第9回マンホールサミットに和泉市のマンホール蓋を出展!

皆様こんにちは。「昭和の歌人」こと上下水道部の森下です。

11月になり、朝晩肌寒くなってまいりました。木枯らし1号が例年より早く大阪で観測されるなど、「小さい秋」を見つける間もなく、冬の足音が聞こえてきそうに感じられる今日この頃です。

 

さて、この度、「第9回マンホールサミット」が10月19日(土曜日)に池田市さんにて開催されました。マンホールサミットとは、マンホール蓋に関する様々な企画を通して下水道への関心を深めてもらうイベントとなっており、開催のたびに数多くのマンホール蓋を愛する人々、通称「マンホーラー」の方々が足を運ばれています。

今回、このサミットの開催にあたりまして、各自治体のマンホール蓋を展示するイベントがあったのですが、池田市さんにご協力頂き、和泉市のマンホール蓋も展示していただくことができました。

 

マンホールサミット広告

 

 

 

 

しかも、なんと!ミス日本「水の天使」/準ミス日本の西尾菜々美さんに、和泉市のマンホール蓋と一緒に写真を撮っていただきました。いつも踏まれてばかりのカワセミも、この時ばかりはどこか嬉しそうです。

水の天使と和泉市カワセミマンホール蓋の写真

池田市ひよこちゃんマンホール蓋の写真

また、池田市さんでは、チキンラーメンでおなじみの「ひよこちゃん」とコラボしたかわいらしいデザインのマンホール蓋を新しく展示しておりました。ひよこちゃんは観光大使もしているそうなので、和泉市のカワセミにも、もっともっと頑張ってもらいましょう。

 

 

和泉市では、久保惣記念美術館を核とした「和泉・久保惣ミュージアムタウン」の魅力向上を図るため、様々な取組みを行っていますが、そこに『地上のアート』とも呼ばれる(?)マンホール蓋も参画しようと考え、ミュージアムタウン内のマンホールに久保惣記念美術館の収蔵作品をデザインしたマンホール蓋をガバメント・クラウド・ファンディングでの寄附金を活用して設置する予定ですので、ご期待ください。
今後も、様々な機会を通して下水道への理解や魅力を高められるよう発信していきたいと思います。

 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 下水道整備課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8152(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ