現在の場所

堺市と手をつなぐ

皆さま、こんにちは。上下水道部の森下です。

日ごとに寒さが身にしみる頃となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、11月28日に堺市と合同で行った緊急連絡管を使用した災害対策訓練についてご紹介いたします。

緊急連絡管ってなに?と思われた皆さま、、、

緊急連絡管とは、隣接する市と市が接続している水道管のことを言います。平常時は、各市の水道は、それぞれの市域のみに水道水を供給していますが、災害などで水道施設に被害があった場合に、緊急連絡管を経由して他市から水道水を供給できるようにするものです。

 

概略図

新たな緊急連絡管を接続

和泉市は岸和田市、泉大津市、高石市、及び大阪広域水道企業団との間に計6ヶ所の緊急連絡管を接続していましたが、今年度、新たに室堂町地内において堺市と緊急連絡管の接続を行いました。

 

箇所図

                         位 置 図

訓練風景~

今回、室堂町地内での緊急連絡管接続に伴い、堺市と初めて合同訓練を行いました。

訓練の内容は、室堂町で大規模漏水事故が発生し、多数の家屋が断水していることを想定したものです。

和泉市が堺市に応援給水要請を行い、堺市がこれを受諾し、両市の担当者が現地へ集まり仕切弁の操作・洗管を行い、断水している地域への応援給水を行う訓練です。

 

開始前

                      訓練開始前の手順確認の様子

排水栓からの排水

                     排水栓から排水し洗管している様子

仕切弁操作

                         仕切弁操作の様子

更なる連携へ

デザイン蓋

                        排水栓デザイン蓋

緊急連絡管の接続により、堺市と手をつなぐ(堺市との連携を深める)ことができました。

これで近隣市との緊急連絡管は合わせて7ヶ所となりました。来年の3月には伏屋町において、もう1ヶ所緊急連絡管を接続する予定です。

災害への備えは重要でありますが、できれば使用することがないよう祈るばかりです。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 水道工務課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8151(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ