現在の場所

技術力向上へ!!【給水装置の技術研修会を実施】

皆さん、こんにちは。上下水道部の森下です。

今年も残すところ僅かとなり、新年を迎える準備に追われているところではないでしょうか?今回は12月19日にテクノステージで水道資材の製造販売の事業を展開されている株式会社光明製作所様にご協力していただき開催しました「給水装置技術研修会」について紹介します。

給水工事は、和泉市に登録されている指定給水装置工事事業者が施工しますが、市では、工事施工前に申請書を受理し市の施工基準に適しているかを審査しています。

給水工事に使用される材料は多岐にわたり、審査する側にも知識が必要となることから給水工事に携わる職員の技術力・知識の向上を目的に実施しました。

 

研修会の様子

研修は、座学と実習の2部構成で行われ、まず、座学では、給水工事に使用される材料の構造や特性、耐震性能について学び、実習では、水道本管から給水管の分岐作業を行いました。

 

座学の様子

座学の様子

実習で配水本管から給水管の分岐作業を行いました

実習で配水本管から給水管の分岐作業を行いました

給水管の接続作業の様子

給水管の接続作業の様子

技術力の継承に向けて

研修では、配水本管からの分岐や給水管の接続など作業実習を中心に行い、職員自身が実際に作業することで、施工の難しさや注意点など新たに気付く点が多数ありました。

私も研修に参加しましたが、この研修で得た知識は今後の業務に十分反映できるものと感じました。

最後になりますが、皆さま良いお年をお迎えください。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 水道工務課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8151(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ