現在の場所

昭和の歌人!?

皆さんこんにちは。上下水道部長の森下です。4年目を迎えます。

皆さんご承知のように、間もなく新しい時代「令和」が始まります。この新元号は「万葉の歌人」が初春の酒席で述べた挨拶から採られたものだそうです。

私は、俳句は詠めませんがカラオケが大好きな「昭和の歌人」です。でも挨拶は苦手です。万葉の歌人とは大違いです…。

こんな私ですが、この新しい時代の流れに乗り遅れないよう、そして悔いのない1年になるよう、全力で職務にあたります!!

 

 さて、昨年は、満開の桜とともに和泉市水道事業のメイン施設である中央受配水場を紹介させていただきました。今回は、同じく主要施設である「はつが野配水場」を紹介します。この施設には「筍」を模したシンボリックな配水塔(高さ33m)があり、これは当地が竹林であったことと、「はつが野」という地名をイメージしたものとなっています。そして、2号配水池の屋根にはアルミドームを採用し、太陽光パネルも設置しています。また、給水区域も広く、はつが野はもとより、北は池田下町から南は春木町まで給水しています。今後は、更に給水区域を市役所付近まで拡大しながら、水道施設の最適配置を図ってまいります。

はつが野配水場

最後に、このはつが野配水場を、開発が進み美しい家並みが広がるはつが野地区とともに上空からご覧ください。

はつが野配水場をドローンで撮影しました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 経営総務課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8148(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ