現在の場所

春色に染められて

皆さんこんにちは。上下水道部長の森下です。平成28年4月1日に上下水道部長を拝命し、早いもので3年目を迎えます。「平成」最後の年度を記憶に残る1年になるよう、3段跳びのごとく「ジャンプの年」にしたいと考えています。

昨年度は台風第21号により本市においても土砂災害などの甚大な被害を受けました。水道や下水道という人々にとって最も重要なライフラインを担当する者として、改めて災害対応力を高めることの大切さを認識したところです。「安全」で「強靭」な上下水道が「持続」するよう、既存の概念にとらわれることなく、50年後、100年後を見据えた事業推進に取組んでまいります。

 

さて、やはり春といえば桜。今年は例年より開花が早く、もう葉桜になってしまいましたが、上下水道部庁舎があります中央受配水場の配水地を、満開の桜とともに紹介します。

上下水道部庁舎の桜

この写真のようにとても着飾った配水池となっておりまして、たくさんの市民が集う施設「和泉シティプラザ」側から観るこの景色は素晴らしいものがあります。(平成30年3月29日撮影

また別の楽しみ方といたしまして、和泉シティプラザ1階の弥生の風ホール出入口辺りからこの配水池をご覧いただきますと、配水池の上に人体像が立っているように見えます。

上下水道部配水池と銅像

これは、市民の命の源である「水」を蓄えた配水池を「和泉」という地名の謂れである「泉が湧き出る所」とイメージし、人間の存在と水との関係を表したアート作品となっております。和泉中央駅付近にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

シティプラザからみる配水池

銅像画像を拡大

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 経営総務課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8148(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ