現在の場所

消防訓練を実施しました!!(いざというときのために…)

みなさん、こんにちは。上下水道部長の森下です。朝夕は「涼しい」と思えるようになった今日この頃でございますが、日中はまだまだ暑い日が続いております。こまめな水分補給をしていただくなど、引き続き熱中症にはお気をつけください。

さて、上下水道部庁舎では、上下水道部消防計画に基づき、毎年消防訓練を実施しております。今回、8月23日(水)に上下水道部庁舎で実施した消防訓練の様子を一部ご紹介したいと思います。

火災報知器

「庁舎2階の給湯室から火災が発生」というシチュエーションで訓練を行いました。訓練であることをご来庁の方へ庁内放送でアナウンスしたのち、実際に火災報知器のベルを鳴らし、消防本部へ通報を行い、庁舎の避難経路に従い庁舎外へ避難します。

タンカ

足を負傷したと見られる要救護者を、タンカを用いて安全な場所へ避難させる訓練です。緊急時に少人数でケガ人を運ぶことができ、簡易で素早く組み立て可能なタンカを使用しております。

はしご

本年の新たな取り組みとしまして、「一部職員が2階会議室に取り残され、やむなくハシゴで庁舎外に脱出する」という訓練を行いました。消防隊員の協力のもと命綱を使用しておりますが、例年以上の緊張感のある訓練となったように思います。

消防隊員

最後に和泉市消防隊員の方より、消火器の使用方法などを教えていただきました。消火器の安全ピンを引き、先端のノズルをしっかりと持って、レバーを強く握る。また、消化薬剤の有効な射程距離は5メートル程度で、噴射時間は15秒程度であるとのことでした。

今回の消防訓練の内容により上下水道部全員への周知はもとより、私自身も常日ごろより、

「実際に火災が起こったときにどう動いていくのか。」ということを意識し、いざというときの対応に

備えておきたいと思います。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 経営総務課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8148(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ