現在の場所

せ~の!! 「1人1日3リットル×3日分以上!!」

呪文のように唱えよう!! 「1人1日3リットル×3日分以上!!」

 皆さんこんにちは。The「昭和の歌人」こと上下水道部長の森下です。

よく周りから「話が長い」と言われる私ですが、先月に引き続いてのとっておきにつきまして、今回は端的に、シンプルに、コンパクトに、スリムに、リズミカルに(しつこい?)皆さまにお伝えします。これから私が申し上げます以下のことについて、呪文のように3度唱えてください。せ~の!!

1人1日3リットル×3日分以上!!  1人1日3リットル×3日分以上!!  1人1日3リットル×3日分以上!! 

備蓄水横断幕

和泉シティプラザ側から撮影した上下水道部庁舎の画像です。

飲料水の備蓄をお願いするべく「飲料水の備蓄 1人1日3リットル×3日分以上!!」の横断幕を掲げております。

ご唱和いただきありがとうございました。もしお時間が許されるのであればこの後の文面もご覧いただければ幸いに存じます。

「もしも」に備え「飲料水」を備えましょう!!

 昨今立て続けに発生する災害の備えとして上下水道部として災害対策を行っているところですが、昨年9月の台風21号の影響で大規模停電が起こったように、いざ大きな災害が発生すると水道が使えないといった影響がでることがあります。そのため私どもとしましては、市民の皆さまへ飲料水の備蓄をしていただくようお願いをしているところです。

 飲料水の備蓄の目安としまして、1人1日3リットル×3日分以上をお願いしております。これは私たちの生命を維持するために必要な水が1日あたり3リットル程度必要であること、また災害で断水したときには給水活動を行いますが、その体制が整うまでの時間を3日程度いただきたいといった理由によるものです。

健康のため水を飲もうin和泉シティプラザ

 水道水の美味しさや飲料水の備蓄を啓発するため、9月8日(日曜日)に和泉シティプラザにて利き水会等を実施しました。大盛況の和泉市健康まつりの開催と同時のため、たくさんの方が利き水会に参加されました。35℃を超える猛暑のなか足を運んでいただいた皆さまに感謝します。ありがとうございました。

利き水会の様子

備蓄水

利き水会ではミネラルウォーターと和泉市の水道水の飲み比べをしていただき、参加いただいた方には備蓄水を配布させていただきました。

普段飲まない水道水でも、キンキンに冷えた水道水は美味しいといったご意見も数多くいただきました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
大阪府和泉市いぶき野五丁目4-11
和泉市 上下水道部 経営総務課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8148(直通)
ファックス:0725-57-0052
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ