現在の場所

グリーンカーテンで夏を涼しく、快適に!

みなさんこんにちは。環境産業部長の木岡です。

さて、今回は、市で育てているゴーヤのグリーンカーテンについてご紹介します。

グリーンカーテンは、ゴーヤなどのツル性植物で作る自然のカーテンのことで、直射日光を遮って室温上昇を抑制する他に、葉から水分が蒸発する蒸散作用によりカーテン内側の気温上昇を抑える効果があります。

カーテン状にうまく成長させることができれば、冷房の使用時間が減らせますので、家計にも地球環境にもやさしい生活を送ることに繋げられます。また、見た目にもきれいなグリーンですので、夏を涼しく、快適に過ごせるのではと思います。

省エネルギー効果が期待できるだけではなく、観察する楽しみ、食べる楽しみなどいろいろな楽しみ方がありますので、みなさんもご自宅等で取り組んでみてはいかがでしょうか。

昨年の様子

昨年の様子

市では、地球温暖化防止対策の一環として、平成20年度から毎年このグリーンカーテンを設置しており、今年で10年目を迎えます。

また、市立保育園・幼稚園・幼児教室など17か所でも実施しておりますが、こちらに関しましては、環境保全活動団体の「いずみ環境くらぶ」が資材の提供や啓発に取り組んでいるところです。

保育園でのグリーンカーテン

市立保育園のグリーンカーテン

幼稚園のグリーンカーテン

市立幼稚園のグリーンカーテン

平成29年度の取り組み

先日、5月24日にゴーヤの植栽をおこないました。

植栽の様子

土作り

7月中旬以降くらいには緑のカーテンが出来上がっていると思いますので、市役所にお越しの際はご覧いただければ幸いです。

グリーンカーテン
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境保全課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8121(直通)
ファックス:0725-41-0246
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ