現在の場所

出張所窓口業務改善プロジェクト2

 

 皆さんこんにちは。環境産業部長の木岡です。

 朝夕はめっきり涼しく、寒暖差により体調を崩しやすい時季になってまいりましたので、皆さまには体調管理に気をつけていただきたいものです。

 さて、今回は、和泉シティプラザ出張所で進めている、桃山学院大学包括連携事業(公共サービスイノベーション人材育成事業)による新たな業務改善を紹介します。

 

ホームページに申請書一覧を掲載

 

 市民室では、市ホームページからダウンロードできる各種申請書を業務内容ごとに掲載していますが、桃山学院大学大村ゼミ学生たちから、見やすい一覧表のページを作成すれば『住民票や印鑑登録証明書などの申請書を窓口で書くのではなく、あらかじめ自宅でプリントアウトした申請書に記入して持参していただきやすく、窓口での待ち時間短縮につながるのではないか』との提案をいただきました。

 また、他の市町村のホームページを参考にした掲載例の提案もいただきました。

 

 学生たちの提案を受け、市民室の申請書ダウンロードページを見やすい一覧表のページに見直すことで、さがしやすくより活用していただけるのではないかと考えております。

 

市民室各種申請書ダウンロード

 

 今後も、桃山学院大学生と出張所の業務改善プロジェクトを進め、改善したものを紹介していきます。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
和泉市いぶき野五丁目4番7号(和泉シティプラザ内)
和泉シティプラザ出張所
電話:0725-57-6610
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ