現在の場所

出張所窓口業務改善プロジェクト3

 皆さん、こんにちは。環境産業部長の木岡です。

 朝晩寒くなり、身が引きしまる今日この頃ですが、皆様お変わりございませんでしょうか。

 

 さて、和泉シティプラザ出張所では、前々回に紹介しました桃山学院大学包括連携事業(公共サービスイノベーション人材育成事業)として、桃山学院大学大村ゼミ生と一緒に『指差し会話シート』の作製を進めており、今回は、その進捗状況について報告いたします。

 

 (打ち合わせの様子)

出張所窓口業務改善プロジェクト様子1

出張所窓口業務改善プロジェクト様子2

 今回の打ち合わせでは、ゼミ生による作製途中の『指差し会話シート』の暫定版を確認させていただきました。暫定版では、業務ごとに色分けされ、また、文字はすべてふり仮名がつけられており、意思疎通が困難な人でも大変わかりやすく仕上がっております。

 ゼミ生からは、『指差し会話シート』作製の過程において、普段あまり聞き慣れていない手続きについての質問がいくつかありました。

 例えば、「受理証明書は何に使うもの?」、「評価証明書、公課証明書はどういうもの?」、「限度額適用認定証とはどういうときに使うもの?」といった内容で、ひとつひとつ説明すると、ゼミ生のみなさんに理解してもらえ、『指差し会話シート』のイメージがつかめてきたようでした。

 

(指差し会話シート)暫定版サンプル

指差し会話シート(サンプル)

 今後も、桃山学院大学生と出張所の業務改善プロジェクトを進め、できたものを紹介していきます。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0041
和泉市いぶき野五丁目4番7号(和泉シティプラザ内)
和泉シティプラザ出張所
電話:0725-57-6610
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ