現在の場所

「小型家電リサイクル」をはじめました!

 

 皆さん、こんにちは。環境産業部長の木岡です。

 めっきり寒くなってきましたが、皆さん体調を崩しておられませんか。
 

 さて、今回は「小型家電リサイクル」について紹介させていただきます。

 日ごろ、皆さんが使用している携帯電話やパソコン、デジタルカメラなどの小型家電には、貴金属やレアメタルなどの有用な資源が含まれています。

 生活環境課では、小型家電リサイクル法に基づき、平成29年12月1日から公共施設4か所に回収ボックスを設置し、小型家電の無料回収をおこなっております。

 限りある資源を有効に活用するため、ご家庭で不要になった小型家電を回収し、適正なリサイクルを推進してまいりますのでご協力をお願いします。

 また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に先立ち、大会組織委員会が、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」と題しまして、日本全国のすべての市民の参加を得て、携帯などの使用済小型家電から貴金属を取り出し、金・銀・銅合わせて約5,000個のメダルをつくるプロジェクトが始まっておりますが、この度、本市もこのプロジェクトに参画することになり、皆さんが出された使用済小型家電がメダルに変わりますので、是非、参加してみてはいかがでしょうか。

 先日、私も参加させていただきました。

使用済小型家電回収ボックス

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

 

 詳しくは、以下のページをご確認ください。

使用済小型家電リサイクル

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」

 

 

 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 生活環境課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8122(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ