現在の場所

「和泉みかんフェス」ららぽーと和泉で開催!

皆さんこんにちは。

環境産業部長の木岡です。

 

1月19日(日曜日)に「和泉みかんフェス」がららぽーと和泉センターコートで開催されました。

和泉みかんは大阪府で1位の出荷量を誇り、「甘さ」と「すっぱさ」のバランスが絶妙で、「コク」のあるみかんとして人気です。

 

当日は「葉菜の森」や「JA愛彩ランド」などのブースで和泉みかんを始めとした農産物の直売、「神戸屋」の和泉みかんペーストを使用した「みかんサンミー」やいずみの国グルメグランプリを受賞している「オヤジのたまごループ」のみかんロールケーキなど「和泉みかん」に関連する商品等が展示・販売され、大勢のお客様で賑わいました。

 

会場の様子1

会場の様子2

 

メインステージでは、和泉市観光大使のトモチンさんと吉本芸人のspan!さんがMCとなり、さまざまな催しが繰り広げられました。

 

和泉市長の挨拶

市長

 

和泉みかんPRのため果樹振興会会長らによる和泉みかん無料配布やゆるきゃらとの写真撮影

みかん無料配布

 

大阪マリオット都ホテル等のシェフによる「飾り切り」ではお客様たちが、「大変綺麗だ」と感心されていました。

シェフの披露

みかんの飾り切り

 

「東大みかん愛好会」は、みかんを長持ちさせる方法などクイズも交えて広い知識を披露してくれました。和泉市のみかんについても、「噛んだ瞬間に粒が弾ける感じで美味しい」と絶賛してくれました。

東大みかん愛好会

 

みかんタワーゲームで子どもたちがみかんを真剣に積み上げている姿がとても可愛らしい。

みかんタワー

 

農産物直売所の紹介では、インタビューによる対談形式でそれぞれの魅力をアピールしていました。

農産物直売所

 

冒頭、お伝えしたとおり「和泉みかん」は府内最大の出荷を誇りますが、まだまだ知名度が十分ではありません。

消費者の皆さまへ「和泉みかん」を知ってもらい、選んでもらえるよう、今後もこのようなイベント等を通じた地場農林産物の情報発信に努めてまいります。

果樹振興会の皆さん

 

最後に、果樹振興会の皆さま、和泉みかんの普及にご尽力いただき感謝いたします。

 

また、ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 農林課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8125(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ