現在の場所

冬の星空観察会

皆さんこんにちは、環境産業部長の木岡です。

めっきり寒くなり、冬らしくなりました。「平成最後の冬」ということもあり、各所で色んなイベントが行われ、外出することも多い時期かと思われます。お体に気をつけてお過ごしください。

今回は、本市で毎年実施しております「星空観察会」についてご紹介いたします。

月光の写真

和泉市は「トカイナカ」にあり、都会に近い立地ながら自然がたくさん残されています。

南部地域には自然豊かな土地が多く、大気がとても綺麗なため、星空観察にも良い立地です。

和泉市では、星の見え具合と空気の綺麗さを知っていただくこと、大気環境を保全し、綺麗な星空をいつまでも見られるよう守っていくことの大切さを知っていただくことを目的に、毎年「星空観察会」を実施しています。

今回は「ふたご座流星群」が極大となる平成30年12月13日(木曜日)に開催いたしました。

星空観察会の様子

観察会写真

観察会写真

星空観察の様子

星空観察会の様子

今回の星空観察会では、屈折式天体望遠鏡や反射式天体望遠鏡等を用いて、月や火星などの惑星、すばる(プレアデス星団)などの天体を観測しました。動きが早く残念ながら写真撮影には失敗しましたが、当日は非常に明るいふたご座流星群を見ることもできたので、参加された方から感動の声が上がっていました。

天体観測というと「高倍率で星の表面まではっきり見る」ことを期待される方が多いですが、双眼鏡等により低倍率で星座全体を観察するのも非常に綺麗です。空気が綺麗で周囲に光源の少ない「自然の多い場所」では、都会では中々見えない暗い星も観察できるため、肉眼でも十分楽しむことができます。

和泉市の星空観察会では、毎年天体に詳しい講師の方をお招きしており、星の名前や星座等について説明を受けながら星空を観察できます。天体観測に興味があるけど敷居が高い、子どもに星空を見せてあげたいけど中々機会がない、といった方にも楽しんで頂けます。和泉市の星空観察会にぜひご参加いただき、和泉市の空気の綺麗さ、自然の豊かさを知っていただければと思います。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境保全課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8121(直通)
ファックス:0725-41-0246
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ