現在の場所

信太山の自然の保護活動をすすめています

皆さんこんにちは、環境産業部長の木岡です。

今回は、市民の皆様や学識経験者の方々と公民協働で公園づくりを進めている「信太山丘陵」の周辺で行われた活動の一部をご紹介いたします。

緑の自然観察会

緑の自然観察会写真

和泉市では、和泉市の豊かな自然に触れ親しんで頂くため、毎年「緑の自然観察会」を開催しています。

今年度は平成30年9月17日(月曜日、祝日)付けで、信太山丘陵の周辺にて行いました。

観察会の様子

緑の自然観察会写真

緑の自然観察会写真

緑の自然観察会写真

緑の自然観察会写真

緑の自然観察会では、「昆虫」、「植物」、「鳥類」に詳しい講師の方をお招きしており、参加者の皆様が見つけた動植物についてご説明頂けます。知識がなくてもどんな生き物なのか知ることができるので、大人から子どもまで楽しめるイベントです。

見かけた動植物

シロヒガンバナ写真

シロヒガンバナ

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

オトギリソウ写真

色んな動植物が観察でき、講師の方から解説頂きました。

例えば左の「オトギリソウ」については、その名前の由来などの解説があり、大人から子どもまで熱心に聞いていました。

今年は9月4日の台風21号の影響により、信太山丘陵においても倒木被害等が見受けられました。それでも保全活動にご協力頂いている市民の皆様をはじめ、たくさんの方にご支援頂き、今年度も無事開催することができました。

来年度以降も継続していきたいと考えておりますので、「緑の自然観察会」にぜひご参加頂き、和泉市の豊かな自然に触れ合っていただくことで、和泉市に残る貴重な自然環境の保全活動に興味を持って頂ければ幸いです。

廃棄ング

続いて平成30年10月3日(水曜日)に行われた、「廃棄ング」についてご紹介いたします。

ハイキング写真

和泉市では、偶数月の第1週目の水曜日に、和泉市の自然や文化、歴史等に触れながら清掃活動に取り組む「廃棄ング」が行われています。

廃棄ングは、市民ボランティアの皆様が「ハイキング」と「廃棄」を合わせて名付けた、この清掃活動の愛称です。市民ボランティアの方が中心となって、数年前からあちこちで行われております。

9月4日の台風21号の影響等の心配もあり、10月に信太山丘陵の周辺にて自然観察を兼ねた清掃活動を行いました。

活動の様子

回収したゴミの写真

回収したごみの写真です。

回収したゴミの写真

不法投棄はダメ!ゼッタイ!

自然観察の写真

植物の写真

ごみの回収だけではなく、自然に触れ合い楽しみながら活動しています。

信太山の周辺は、市民の皆様のご協力によってその豊かな自然が守られています。一方で、心ない方による不法投棄等があるのも事実です。

「トカイナカ」にある和泉市には、今も希少な自然が残る地域がたくさんあり、信太山丘陵もその一つです。この機会に信太山のことを知っていただき、自分たちの大事な場所を守り残していく活動にご参画いただければと考えています。

信太山丘陵市有地について

下記リンクよりご覧ください。

和泉市信太山丘陵市有地

信太山丘陵市有地の活動を報告します!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境保全課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8121(直通)
ファックス:0725-41-0246
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ