現在の場所

知っていますか?病気等になったときの支援

皆さんこんにちは。こども部長の北野です。

普段日常生活をおくっているなかで、突然、子どもが病気になった時、保育園に預けることができない、仕事も休めない、親を頼ることもできない…。一方で、保護者が「病気」や「けが」をした時、特にひとり親家庭においては、保育園への送迎、食事のこと、入浴のことなど…。
普段の生活リズムが大きく崩れて困り事や心労が絶えない状況になります。

今回の私のとっておきは、そんな有事の支援(事業)についてお知らせし、少しでも事前準備とこころのゆとりを持っていただきたくご紹介させていただきます。

 

体調の悪いこども

怪我をしたこども

子どもが病気になった時

1.病児保育(生後6か月から小学3年生まで)

病気やけがなどのために集団保育や集団教育が困難な期間、そのこどもを一時的に預かります。

現在は、施設での保育のみですが、今年度中に自宅等で預かることができる「訪問型病児保育」を開始する予定です。開始が決まりましたら、改めて紹介します。

2.病後児保育(生後6か月から小学3年生まで)

病気やけがの回復期であって、集団保育や集団教育が困難な期間、その子どもを一時的に預かります。

一時預かりの様子

保護者が病気になった時

保護者の就労、職業訓練、就学等、または傷病、災害、事故、出産、看護、介護等、社会的にやむを得ない事情により保育が困難となった場合や保護者の育児不安の解消を図り、負担を軽減するため下記の事業があります。

1.一時預かり事業(生後6か月から就学前まで)

(1)社会的にやむを得ない事情の場合は、1か月以内期間

(2)育児に伴う、保護者の身体的、心理的負担の解消するため利用する場合は、1週間以内

2.休日保育サービス(市内在住の保育園及び認定こども園在園児)

保護者の勤務などにより日曜、祝日の保育が困難な場合の預かり

3.ショートステイ(18歳未満)

保護者が病気や看護、冠婚葬祭、出産などで一時的に児童の養育が困難となった場合の預かり(7日以内)。

4.トワイライトステイ(小学生)

ひとり親家庭などで勤務の関係で帰宅が遅くなることから、生活指導や家事の面などが困難な場合の預かり(午後10時まで)

5.いずみファミリー・サポート・センター事業(0歳~小学6年生)

保護者の病気等による子どもの保育園等の送迎、帰宅後の預かり、保護者への買い物等外出時の援助等を実施(2時間以上の研修が必須)

6.緊急通報装置の設置【紹介のみで公的事業ではありません】

急病による支援や防犯対策等、日常生活の安全安心を確保する「緊急通報システム」があります。健康面で不安がある方等で、日常生活において何かあった時に24時間体制で対応・支援を受けれられるものです。初期費用、月々の機器レンタル費用をご負担いただくことで利用できるものです。インターネットで「緊急通報装置レンタル」と検索してください。

いずみ子育てガイド 平成30年度版を活用ください

いずみ子育てガイドは、子育てに関する制度や支援等について掲載しています。

いずみ子育てガイドの平成30年度版を発行しました。

出産された家庭等に配布するほか、こども未来室(数に限りがあり)に置いています。

今回紹介しました支援については、21ページ、24ページに掲載しています。

(注記)いずみ子育てガイドは毎年発行しています。

いずみ子育てガイド

ショートステイ他(PDF:117.1KB)

一時預かり事業他(PDF:129.9KB)

自分が病気になった時、家族が病気や入院した時に、普段の生活がどれだけありがたいか、何でもないことのありがたさを実感するものです。

今回の子育て支援の紹介は、親子のそれぞれの病気等、いざという時のために備えていただきたく、支援事業を紹介させていただきました。

詳細につきましては、こども未来室までお問い合わせください。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 こども部 こども未来室
電話:0725-41-1551(代表)
こども支援担当 0725-99-8136(直通)
こども政策担当 0725-99-8135(直通)
指導担当 0725-99-8164(直通)
保育幼稚園担当 0725-99-8137(直通)
ファックス:0725-44-3844
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ