現在の場所

チームこども部の目標と主な取組

こんにちは。こども部長の北野泰史(きたのやすし)です。

こども部2年目になりました。今年度もよろしくお願いします。

今年度の目標は、

和泉市に生まれ育つ子どもが、たくましく、健やかに育ってほしい、未来に夢と希望をもって育って欲しいと考え、今年度も保護者の方々、地域の方々のご協力をいただきながら、教育・保育現場や関係施設との連携をとり、「最高、最良の子育て支援」を目指します。
また、子育ての主役となる保護者が子育ての悩みを抱えたまま孤立することがないように、さらに子育てに喜びや楽しみを感じられるように、職員全員でチームとなって新たな手法や発想により子育て支援に取り組みます。

今年度の主な取り組みは、

1.子育ての充実

10月からの「幼児教育・保育の無償化」の円滑な実施に向け準備を進めてまいります。また、待機児童の解消向け、北西部地域(和泉中学校及び郷荘中学校校区)での民間認定こども園の新設をめざし運営事業者の再選考に取り組みます。

2.和泉市こども・子育て応援プランの策定

多様な教育・保育ニーズ等に対応するため、また子育てしやすい環境づくりを推進するため、第2期の応援プランを策定します。

3.障がい児の適切な支援体制の強化

保育士や教職員が、専門職(臨床発達心理士等)による助言・指導を受け、こどもの障がいについての理解を深めることで、就学に向けて切れ目ない適切な支援を行います。

4.児童虐待の未然防止及び早期発見

市役所における子どもの保育や療育にかかる相談・支援体制を強化するため、福祉資格を有する専門職員を配置します。

お知らせ

4月28日(日曜日)から5月6日(日曜日)の9連休中の保育ニーズに対応するため、4月30日(火曜日)、5月1日(水曜日)及び2日(木曜日)の3日間、公立保育園において一時預かり保育を実施します。お仕事等で家庭での保育が困難な場合にご利用ください。詳細は下記市ホームページ(臨時一時預かり保育)でご案内しています。

子どもたちの新年度も始まります。

和泉市では、4月1日に保育園の入園式を行いました。

そして、中部地域で認定こども園和泉中央みのり園が一部開園をし、保護者と共に子どもたちの健やかな成長を願い、保育が始まりました。

その様子を少しご紹介します。

和泉中央みのり園

入園式

入園式の様子など

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 こども部 こども未来室
電話:0725-41-1551(代表)
こども支援担当 0725-99-8136(直通)
こども政策担当 0725-99-8135(直通)
指導担当 0725-99-8164(直通)
保育幼稚園担当 0725-99-8137(直通)
ファックス:0725-44-3844
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ