現在の場所

こども部にかかる令和2年4月採用の職員(保育士・心理職)の募集について

こんにちは。こども部長の北野泰史(きたのやすし)です。

台風10号がお盆の休みに襲来し、西日本を縦断しました。保育園、幼稚園についても8月13日(火曜日)より、園内及び周辺の状況確認を行い、安全の確保をし、台風に備えました。
幼稚園は夏休み期間ですが、保育園については暴風雨警報等発令による休園対応に向け、情報収集や保護者の方々へ事前連絡を行いました。8月15日(木曜日)午前8時43分に暴風警報の発令により、休園措置とし保護者の協力をいただき園児の安全確保に努めました。

警報解除となりました翌日より各園で安全確認を行い、通常保育が再開されています。

 

さて、今回のわたしのとっておきは、令和2年4月採用の職員のうち募集のこども部にかかる職種について、受験資格や業務内容をお伝えします。

募集職種は、保育士と心理職です。

保育士

受験資格

平成元年4月2日以降に生まれ、保育士の資格及び幼稚園教諭の普通免許の両方を有する人または令和元年度中に取得見込の人(都道府県の保育士登録簿に登録が必要。地域保育士を含む。)

業務内容

保育・幼児教育現場での保育や子育て支援センターでの育児の悩みや不安の相談業務

 

心理職

受験資格

次の要件のいずれかを満たす人

  1. 平成元年4月2日以降に生まれ、学校教育法による大学(短期大学を除く)または大学院において心理学を専攻し、卒業・修了した人または令和元年度中に卒業・修了見込の人
  2. 昭和59年4月2日以降に生まれ、臨床発達心理士、臨床心理士、公認心理師のうちのいずれかの資格を有する人または令和元年度中に取得見込の人

業務内容

主に発達障がい児やそのご家族について、子育て環境づくりに向け、心理面からの相談支援業務
(注記)心理職は、こども部以外の部へ配属される場合もあります。

 

詳しくは、下記「職員採用試験」ページをご覧ください。

職員採用試験

 

各担当の職員からの「笑顔を添えて」の呼びかけです

心理職の募集について

 【こども政策担当課長】

子どもたちを取り巻く社会環境が変化していく中で、生きにくさを感じている子どもたちや 保護者がいます。また、「発達に遅れや気がかりがある子ども」、「子どもの養育に課題がある家庭」、その他にも色々な課題を抱える家庭があります。
「みんなが楽に生きられる」私たちは、そんな環境づくりを目指しています。
その環境づくりを心理面からサポートし、私たちと一緒に取り組んでくれる方を募集しています。
今は、実施できていない部分もあるので「やりがい」はあると思っています。
是非、一緒に楽しく頑張りましょう。

保育士の募集について

 【こども支援担当課長】

子育て支援センターは、子育て中の親子が孤立する事がないように、安心と元気を届けるための様々な事業を行っています。
「毎日の育児に疲れて…」、「ちょっとした事が不安で…」、「安心して遊べる場がほしいな…」、「友達がほしいな…」といった、育児の悩みや不安の相談に対応するほか、親子で色々な遊びを楽しむ機会を提供したり、子育ての悩みを話しあえる仲間作りを応援したり、保育士の腕のみせどころが満載。
子育て世代を支援するとともに、利用者(親子)から元気をもらえる楽しい職場です。
子育て世代に元気を届ける仲間を心待ちにしています。

 

【保育幼稚園担当主幹(保育士)】

 「子どもと接して楽しいけれど保育士はしんどい仕事」と言われています。実際、子どもが好きだからと言う理由だけでは、保育の仕事を続けることはできないかもしれませんが「やりがい」や「楽しさ」を感じる仕事です。
一番の癒しは、「子どもの笑顔」です。また、昨日出来なかった事が今日は出来るようになった。そんな日々の成長を見るたびに保育士の楽しさを実感できます。
働く保護者に代わり“子どもが健やかに楽しく成長していく姿”を保護者に報告し、一緒に子どもの成長を喜ぶ。保育士で良かったと思える瞬間です。
私たち保育士は、子どもと一緒に過ごす中で、子どもからも元気をもらい、一緒に色々なことを発見したり、感動したり、「先生大好き」という子どもの言葉で「この仕事を選んで良かった」と心から嬉しさとやりがいを感じています。
そんな職場で一緒に一楽しく働きましょう。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 こども部 こども未来室
電話:0725-41-1551(代表)
こども支援担当 0725-99-8136(直通)
こども政策担当 0725-99-8135(直通)
指導担当 0725-99-8164(直通)
保育幼稚園担当 0725-99-8137(直通)
ファックス:0725-44-3844
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ