現在の場所

和泉市女性消防クラブ視察研修を実施しました

皆様 こんにちは。消防長の藤原です。 

今回は、和泉市女性消防クラブについて紹介します。家庭の成人女性を対象に、防火・防災及び救急応急手当の知識、技術等の習得に努め、「自らの家庭は自ら守る」をコンセプトに地域内の女性間の連携を深め、災害に強い安全で安心して暮らしやすい地域社会づくりを推進するために市内10校区に結成されている女性だけの消防クラブです。

その10校区の消防クラブがクラブ間の連携を図るために連合を組んでいるのが「和泉市女性消防クラブ連合会」です。

去る、8月29日金曜日に奈良県での和泉市女性消防クラブ連合会の1日視察研修会に随行しました。

川上雅子会長以下、クラブ員175名と辻市長にも参加していただきました。

川上会長挨拶

午前中、奈良市消防局「奈良市防災センター」において研修を行いました。

消火体験

1階の体験コーナーでは、消火、煙避難、台風、地震の各種体験ができ、消火器の使い方や地震時の行動の困難さ、煙が充満した場所での的確な避難行動を学び、地震体験では、最大震度7を疑似体験することもできました。

視聴覚室での防災学習

視聴覚室での防災学習

地震体験

地震体験

午後からは少しバス移動をして、天理市のシャープミュージアムを視察しました。

社名の由来になったシャープペンシルの発明に始まり、数々の日本初、世界初を生み出してきたシャープの歴史と、液晶、太陽電池、環境などの技術について学ぶことができました。

シャープミュージアム歴史館、技術館を見学

シャープミュージアム歴史館、技術館を見学

最後になりますが、早朝からの1日研修の全日程を無事に終え、「自らの家庭は自らで守る」を合言葉に活動している「女性消防クラブ連合会」の活動が充実し、より一層向上されることを願っています。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0054
和泉市一条院町140番2号
和泉市消防本部 予防課
電話:0725-41-0119(代表)
電話:0725-41-6326(直通)
ファックス:0725-45-5157
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ