現在の場所

平成29年度秋季全国火災予防運動

平成29年度秋季全国火災予防運動を実施します

 皆さんこんにちは、消防長の藤原でございます。

 朝夕の寒さには冬の到来を感じずにはいられませんが、体調は崩されていませんか。

 厳しい寒さを乗り越える為、私自身、そろそろこたつやストーブ等の暖房器具の準備もしようかと思っているところです。

 暖房器具は、部屋中を暖かくし、寒い冬には必要不可欠なものです。しかしその反面、火災を引き起こす一つの要因ともなります。

 暖房器具を使用する際は、細心の注意を払い、火災を発生させないようにしましょう。

 また、もう一つ私は日頃心掛けている事があります。それは、コンセントや電気配線の掃除です。コンセントのほこりや束ねたコードは、ショートする可能性があり、火災になるかもしれません。その為に日頃の確認、掃除は欠かせません。昨年度、和泉市内の火災件数は46件で、そのうち電気が原因の火災は最も多い11件です。見えにくいところ程、日頃から気をつけて確認しましょう。

 さて、来る11月9日(木曜日)から11月15日(水曜日)までの7日間は秋季全国火災予防運動週間です。この運動は、「火の用心 ことばを形に 習慣に」を統一防火標語とし、防火防災に関する意識や行動力を高め、火災や災害に強いまちづくりを推進することを目的としています。

 当消防本部では、火災予防運動週間中の11月9日(木曜日)の通勤、通学時間帯に市内4か所の駅前で、和泉市女性消防クラブの方々に協力していただき、火災予防のリーフレットや広報用物品を配布し、街頭防火広報を実施します。また、同日午後より、ららぽーと和泉フードコート前にて消防職員とケスンジャーが防火広報を行います。

 これから、少しずつ寒さが厳しくなり、空気が乾燥し火災の発生しやすい状況ですので、火気の取り扱いには十分に注意しましょう。

 また、行楽シーズン、山などで、たばこの投げ捨てなどによる火災も発生しています。火災発生の防止にご協力をお願いします。

ららぽーと和泉

駅前広報

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0054
和泉市一条院町140番2号
和泉市消防本部 予防課
電話:0725-41-0119(代表)
電話:0725-41-6326(直通)
ファックス:0725-45-5157
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ