現在の場所

この一球届け無事故へみんなの願い

こんにちは。消防長の藤原です。

暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

平成30年度危険物安全週間のお知らせです。

危険物安全週間とは、広く国民の危険物に対する意識の高揚と啓発を図るため、毎年6月の第2週の日曜日から土曜日までと定められています。今年度は6月3日から6月9日です。これは、気温が高くなり危険物の自然発火による火災が多くなる夏季を目前にした6月初旬に啓発活動を行うためです。

当市消防本部では、危険物に関するパンフレットの配布や危険物施設への査察を実施します。又、危険物施設を利用した合同訓練も実施予定です。

危険物安全週間ポスター

身の回りには多くの危険物がありますが具体的にどのようなものかご存知でしょうか?身近なものでは、ガソリン、灯油、油性塗料等があります。消防法では火災発生または拡大の危険性が大きく、火災の際の消火の困難性が高いなどの性状を有する物質を危険物として指定しています。また、火災予防の観点からその貯蔵、取扱い及び運搬について規制することにより、安全を確保しています。

市民の皆様も、危険物安全週間をきっかけに危険物に対する意識を高揚させ、正しい知識を持ち適切な取り扱いをしましょう。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0054
和泉市一条院町140番2号
和泉市消防本部 予防課
電話:0725-41-0119(代表)
電話:0725-41-6326(直通)
ファックス:0725-45-5157
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ