現在の場所

危険物施設で合同訓練を実施しました!!

こんにちは。消防長の藤原です。

長雨が続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

消防本部では6月の危険物安全月間にあわせて、消防庁舎に横断幕を掲げる等の方法により広報を実施、危険物施設を対象に重点的に査察を行う等の取り組みを例年行っています。

本年はこれに加えて、市内危険物施設事業者様と合同で災害対応訓練を実施しました。

横断幕掲示の様子

横断幕掲示の様子

訓練参加車両

訓練参加車両

当日は小雨の降る中、事業所従業員の方々に通報・初期消火・避難訓練に取り組んでいただき、消防隊へ、貯蔵している危険物等の情報提供を行っていただきました。

初期消火の様子

事業所従業員による初期消火の様子

情報提供の様子

関係者からの情報提供の様子

消防隊は、関係者からの情報収集、危険物災害対応車両からの放水、また、救助隊・救急隊による救出・救護訓練等、危険物施設での訓練が実施でき、参加隊員の士気・知識の向上に繋がったものと考えております。

放水の様子

特殊車両からの放水の様子

救急隊による救護

救急隊によるトリアージ(搬送順位決定)の様子

負傷者の救出状況

逃げ遅れた負傷者の救出の様子

消防隊の活動

消防隊による活動の様子

ひとたび危険物施設で災害が発生すれば、たちまち周辺住民の方々にも影響を及ぼします。今回の訓練を生かして、危険物施設事業所の方々に、自身の施設の危険予知をしていただき、災害を未然に防止できるよう、消防本部としても取り組んでいきたいと思います。

市民の皆様も、身近にあるガソリンや灯油等の危険物の取扱いには十分注意しましょう。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0054
和泉市一条院町140番2号
和泉市消防本部 予防課
電話:0725-41-0119(代表)
電話:0725-41-6326(直通)
ファックス:0725-45-5157
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ