現在の場所

(仮称)和泉市中央消防署建築工事の進捗状況

 皆さま  こんちには 

 消防長の藤原 です。

 秋の足跡が聞こえる美しい季節が到来しました。

 

 さて、今回は7月に報告させていただきました(仮称)和泉市中央消防署の建築工事の進捗状況についてご報告させていただきます。

 10月1日現在、庁舎棟は3階部分の躯体工事を行っており、訓練塔、倉庫棟についても躯体工事を行っております。

東側上空よりの写真

 上の写真の手前右側に見えるのが訓練塔、左側に見えるのが倉庫棟です。

 開署すれば、この訓練塔の3階部分と倉庫棟の屋上部分でロープを水平に展張し、救助隊員等によるロープ渡過(ロープを渡る)訓練が実施可能となります。

 そして、奥側に見えるのが庁舎棟となります。

 

小学校側よりの画像

 消防車、救急車の災害出場は、上の写真右側の和泉中央線より出場することになり、災害出場要請時に迅速に対応します。  

 

北東側よりの写真

 訓練塔は地上4階建で放水訓練や人命検索訓練をはじめ各種災害に対応すべく、様々な訓練を実施できる設計となっております。

低空よりの写真

 

 

(仮称)和泉市中央消防署は地上3階建ての庁舎棟、地上4階建ての訓練塔、地上2階建ての倉庫棟から構成されます。

      建築場所:和泉市はつが野一丁目51番1号

      主体構造:鉄筋コンクリート

      敷地面積:5,789平方メートル

      建築面積:1,142平方メートル

      延床面積:2,532平方メートル

 

 工事の進捗状況については、引き続きご報告させていただきます。

 

(仮称)和泉市中央消防署完成予想図

完成予想図

 

 

工事中、近隣にお住まいの皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、引き続きご協力のほど宜しくお願い申し上げます

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0054
和泉市一条院町140番2号
和泉市消防本部 総務課
電話:0725-41-0119(代表)
電話:0725-41-6153(直通)
ファックス:0725-45-5158
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ