現在の場所

AED普及活動を行いました

みなさんこんにちは、消防長の藤原です。

 

1月13日(月曜日)泉大津市きららリゾート関空で開催されました市内業者である富尾石油様主催のイベントに本市消防本部の有志で結成しております「纏会」が参加しました。

 

このイベントには、皆様よくご存知のプロレスラ界の黒のカリスマ蝶野正洋氏(56)が参加され本市消防本部職員「纏会」及びマスコットキャラクターである消防戦隊ケスンジャー、スクイーンとともに、AED(自動体外式除細動器)の啓発活動を行いました。

当日は、子ども達も一緒に約100名の参加者が、あっぱ君(胸骨圧迫訓練機器)を使用し、もしもの時の対応訓練を実施しました。

講習風景1

講習風景1

講習風景2

講習風景2

講習風景3

講習風景3

講習風景4

講習風景4

講習風景5

講習風景5

24897

蝶野正洋さんと纏会メンバー記念撮影

消防戦隊ケスンジャー・スクイーン

消防戦隊ケスンジャー・スクイーン

蝶野正洋氏

公益財団法人 日本消防協会 「消防応援団」 一般財団法人 日本AED財団 「AED大使」

2010年頃より普通救命講習を受講し現在に至るまでAEDの普及や啓発活動を全国展開しました。災害に備え、地域防災の理解と発信を呼びかけて頂いております。    

 

纏会

1997年結成。梯子乗り・だんじり囃子を披露し防火・防災の普及・宣伝活動を行っていましたが、こども達やたくさんの方々にもっと消防を身近に感じて貰おうと、消防戦隊ケスンジャー・スクイーンを誕生させ市内の様々なイベントに参加しております。

今後も消防本部・纏会ワンチームにてAEDの普及活動に全力で努めてまいります

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0054
和泉市一条院町140番2号
和泉市消防本部 警備課
電話:0725-41-0119(代表)
電話(直通):0725-41-6449(直通)
ファックス:0725-45-5157
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ