現在の場所

ご入学おめでとうございます

まちづくり学部開講式

生涯学習部長の中田康夫(なかたやすお)です。

今回は、「いずみ市民大学」について触れたいと思います。

市長を学長とした「いずみ市民大学」は、今年で開学2年目となり、市民の興味に応じて歴史や文化、自然科学など専門的な分野を楽しくわかりやすく学び、自らの知識を広げる「教養学部」と地域社会の様ざまな現状や課題を踏まえ、新たな地域づくりに貢献できる幅広い人材の育成をめざす「まちづくり学部」の2学部で開講しています。

その中で、いずみ市民大学「まちづくり学部」の平成29年度開講式を6月10日(土曜日)に行わせていただきました。

開講式では、市長、教育長も出席する中、包括連携を結ぶ桃山学院大学から、まちづくり学部で実際に講義も担当いただく副学長の松端教授も駆けつけてくださり、お祝いのお言葉もいただきました。

今年度はテーマ学科とエリア学科あわせて30人の入学者で、参加された“学生”たちはこれから約1年間、共に学ぶ仲間との新たな出会いに少し緊張しているような気もしましたが、開講式後のアイスブレーク(自己紹介)ですぐに打ち解け和やかな雰囲気で講義が始まりました。

まちづくり学部は単に自らの知識の向上のみならず、昨年度はまちづくり学部を受講した仲間達で自主活動グループの学友会を立ち上げ、定期的に会合を持ち情報交換を行い、それぞれの地域づくりに役立てる取り組みを行っていると聞いています。これらの活動は、コミュニティの創造や地域・ボランティアのことについて考えることのできる仲間・同士を得られることも大きな魅力のひとつだと思います。今年度、入学された方々も、これから約1年間かけてしっかりと知識と絆を深めていただき、入学された皆さんが大いに輝き地域などで活躍いただければすごく嬉しく思います。

第2次和泉市生涯学習プランにも掲げています「学びが巡り、人とまちが輝く・和泉」の実現に向け、これからもしっかりと事業を進めていきたいと思います。

いずみ市民大学まちづくり学部開講式の様子01

いずみ市民大学まちづくり学部開講式の様子02

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 生涯学習課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8161(直通)
ファックス:0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ