現在の場所

みんなで歩こう!春季ファミリー歩こう会

春季ファミリー歩こう会 in 奈良県明日香村

今回はスポーツ振興課の事業で5月14日に実施しました「春季ファミリー歩こう会」をご紹介いたします。

平成29年度の歩こう会は、奈良県飛鳥村コースで犬養万葉記念館に立ち寄っていただき、歴史と飛鳥路を堪能するコースです。私は、他の公務と重なり出発前に参加者の皆さんを激励するだけとなり、ご一緒できず非常に残念でしたが、事業後に担当課職員から現地の状況など聞き、写真と併せて参加者の皆さんの声をご紹介します。

集合・受付は和泉市役所の第2駐車場で行いました。また、出発前に辻市長も参加者への激励のため駆けつけられ、お見送りしてもらいました。

奈良県明日香村へはバスで1時間程度で到着いたしました。

まずは、歩き始める前に準備運動ということで、スポーツ推進委員協議会の推進委員さんの指導の元、飛鳥歴史公園の広場内において全員で準備運動を始めました。

その後、各バスの号車ごとに分かれて歩き出しました。

歩こう会体操

参加者の皆さんからは、当日は天気も良く花や木々の新緑の景色に触れながら歩けたので気持ちよかった等の感想をいただきました。

歩こう会風景

太子の湯画像

明日香村は1400年前の飛鳥時代に触れる事ができる場所として知られ、古墳、遺跡が点在しております。歴史を感じながらの田園ウォーキングも気持ちのいいものです。

 

歩こう会景色

歩こう会景色1

石舞台古墳での昼食後は、今回のコースの見所である、「犬養万葉記念館」に立ち寄りました。

犬養万葉記念館は文化功労者・明日香村名誉村民であり、「犬養節」で万葉ファンに親しまれた、故 犬養孝氏の業績を顕彰する記念館で、犬養先生の遺品・万葉歌墨書や直筆原稿などを展示しているそうです。さらに、今回は館長の岡本氏より犬養万葉記念館と万葉歌の世界について講演をしていただきました。

お昼過ぎには気温も上がり、初夏のような暑さの中、みなさん頑張って歩いていただいておりました。

今回は天気にも恵まれ快晴の中歩いていただけました。参加いただきました皆さんにお怪我なく楽しんでいただけて私も本当に嬉しく思っております。今後とも参加者の皆さんに歩く楽しみを体感していただけるようスポーツ推進委員の皆さんを中心に取り組んでいきたいと思いますので是非、次回の『春季ファミリー歩こう会』にもご参加いただきたいと思います。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 スポーツ振興課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8162(直通)
ファックス:0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ