現在の場所

和泉市立図書館周年記念事業 笑い飯・哲夫氏講演会を開催しました!

みなさん、こんにちは。

生涯学習部長の堂ノ上です。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザが流行していますので、手洗い、うがい、換気を励行し感染を予防していきましょう。

 

今年度は、和泉図書館が開館40周年、シティプラザ図書館が開館15周年、南部リージョンセンター図書室が開室10周年という節目の年です。これまで図書館をご利用くださった多くの方に感謝の意を込め、去る1月27日(日曜日)、和泉シティプラザ(和泉市いぶき野5-4-7)3階レセプションホールにて、和泉市立図書館周年記念事業 笑い飯・哲夫氏講演会「芸人と読書~こうして 読書芸人 哲夫ができました~」を開催しました。

当日は、約600人の応募の中から抽選で当選した300人の方が来場されました。

会場1

会場2

哲夫1

哲夫2


 

哲夫3

講演会は、笑い飯・哲夫さんの雑学も披露しながら、読書に関する思い出や、本を読むことの大切さをお話いただき、漫才師の哲夫さんらしく、ところどころに笑いを交えてバラエティに富んだ内容となりました。

哲夫さんは、子どもの頃から図書館に通って得た知識が今でも役に立っているとおっしゃっていました。

また、読書だけにとどまらず自らも「ブッダも笑う仏教のはなし」など多数の著書を執筆されており、昨年は初の青春小説「銀色の青」を出版されました。

図書館では、これらの哲夫さんの本も所蔵していますので、興味を持たれた市民の皆さんもぜひ図書館を利用してください。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 読書振興課
電話:0725-44-8687
ファックス :0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ