現在の場所

Let's Try!

みなさん、こんにちは。
生涯学習部長の堂ノ上です。 今年度もよろしくお願いいたします。

春の訪れ共に過ごしやすい日が増えてきました。
今回は、何か運動を始めてみたいという方にお勧めの「ニュースポーツ教室」を紹介します。

和泉市では「いってみよう、やってみよう、スポーツを! ずっと元気に みんなの笑顔があふれるまち」をスローガンに「和泉市スポーツ推進基本計画」を策定し、スポーツの普及・振興に取り組んでいます。
その中でスポーツとは、個人やチームの競技スポーツだけではなく、散歩やジョギングなどの軽い運動も含め、レベルや内容、年代に関わらず自由時間の中で自発的に実施される人々の身体運動を伴う全ての文化的活動として定義しています。

今回ご紹介します「ニュースポーツ教室」は市内唯一の大学として様々な分野でご協力いただいている桃山学院大学のサブアリーナで、月に1回小学生以上の様々な年代の方が一緒に楽しめる活動として実施しています。

ニュースポーツ教室で行なわれている種目として
例えば、お祭りの縁日でもおなじみの「公式わなげ」

 

わなげ

ニュースポーツわなげ

写真のような台に輪を投げ入れ、得点を競います。

他にも「コーンホール」

コーンホール

細かい砂の入った袋を台の上の穴を狙って投げます。

これら以外にも「ペタンク」や「マグダーツ」など簡単なルールで楽しめる競技が毎月行なわれています。
毎年2月には、ニュースポーツ教室の集大成として「ニュースポーツフェスタ」を開催し、毎年120名近くの方が一斉に集い、ニュースポーツの腕を競い合っています。

ニュースポーツフェスタ

「家族みんなで何かのスポーツをしたいとおもうけど・・・」
「どんなスポーツが自分にあっているかわからないけど、何か体を動かしたいなあ・・・」
「スポーツしたいけど、忙しいし、教室だと休みにくいしなあ・・・」
など、普段の生活ではなかなかスポーツを取り入れられないという方にもお勧めです。

申込は市民体育館で、電話(45-0525)で受付しています。
是非この機会にお気軽にお問合せください。

レッツ スポーツ!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 スポーツ振興課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8162(直通)
ファックス:0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ