現在の場所

「ぶっくんつうちょう」で読書記録を楽しみましょう!

みなさん、こんにちは。
生涯学習部長の堂ノ上です。

4月23日から5月12日までは「こどもの読書週間」です。
みなさんは、子どもの頃に読んだ本を覚えていますか?
この機会に、図書館で思い出の本を探してみてはいかがでしょうか?

さて、今回は「ぶっくんつうちょう」を紹介します。

ぶっくんつうちょう表紙


本市の図書館では、読んだ本の記録を銀行のATMのような機械で印字できる「ぶっくんつうちょう」を発行しています。
昨年11月から、市内在住・在学の年度末までに18歳に達したお子様には無料で発行していましたが、令和元年5月1日から無料発行対象者以外には有料(100円)で発行できるようになりました。

そこで、先日、市長と一緒に「ぶっくんつうちょう」を発行してきました!

通帳発行写真

市長通帳発行写真

市長のブログ(詳しくはコチラ)にも紹介されておりましたが、通帳には、借りた日にち、書名、著者名のほか、その本の金額まで印字され、ホンモノの通帳のようでびっくりです。

また、月ごとに読んだ本の合計冊数と金額まで印字されます。さらに、通帳記帳が完了すると特典も!(詳しくはコチラ)

昨年11月から記帳を開始した子どもたちも、4月に通帳の全ページに記帳完了したお子様がいて2冊目に突入したそうです。私もこれを機に、本に触れる機会を増やしていきたいと思います。

 

通帳を発行

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 読書振興課
電話:0725-44-8687
ファックス :0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ