現在の場所

第39回「青少年を非行から守る」市民大会を開催しました!

みなさん、こんにちは。

生涯学習部長の堂ノ上です。

今回は、7月6日土曜日に開催しました「青少年を非行から守る」市民大会について報告します。

毎年7月は、内閣府が実施する「青少年の非行・被害防止全国強調月間」で、和泉市でも、強調月間に合わせて市民大会を開催しています。

今年の市民大会では、公募により選ばれた標語「あいさつから始まった新しい仲間づくり」(足立 茂登彦氏 作)の表彰、大会宣言に引き続き、音楽ユニット「天然デンネンズ」さんによる『いのちのコンサート』が行われました。

市民大会写真1

「天然デンネンズ」さんは、和泉市で育ったボーカルの勝見智子さんと、ギターの高藤昌幸さんの2人ユニットで、大阪府内の中学校や高校を中心に、いのちの大切さを考える『いのちの授業』に取り組んでおられます。

今回のコンサートでは、「みんなだれかの大切なひと」をテーマに、合唱曲「いのちの種」をはじめ、様々な曲の披露や自分自身の体験、和泉市への思いをお話され、会場が一体となって、いのちについて考える時間になったのではないかと感じております。

市民大会写真2

さて、子どもたちにとって待ちに待った夏休みが始まりました。学校以外で様々な体験ができる良い機会ですが、子どもたちの気も緩みがちになり、犯罪に巻き込まれたり、非行に走りやすくなる時期でもあります。

子どもたちを非行や犯罪被害から守るために、家庭・学校・地域社会がしっかりと連携し、一体となって青少年の非行・被害防止に取り組んで参りましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 生涯学習課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8161(直通)
ファックス:0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ