現在の場所

「第67回信太山クロスカントリー大会in大阪和泉」に走ってみました!!

みなさん、こんにちは。
生涯学習部長の堂ノ上です。

今回は1月12日(日曜日)に信太山演習場で行なわれました「第67回信太山クロスカントリー大会in大阪和泉」について報告します。

普段からランニングなどのトレーニングを行なっているということではありませんが、元号が令和に変わったということもあり、年始は心機一転、信太山クロカンに挑戦したいと思い、教育長と共に大会にエントリーをしました。

スタート

教育長

はじめに、これから一緒に走る参加者の皆様(ライバル)と開会式に参加させていただき、ミズノグループ 松尾様による準備体操も引き続き参加させてもらい、体も心も十分ほぐされて、ハッピーな気分にさせてもらいました。(準備体操曲が嵐 「Happiness」でした)

ゴール

ゴール

いよいよスタート時刻が近づいてくるとドキドキしていましたが、他のランナーさん達を見るとお揃いのユニフォームを用意されていたり、過酷な信太山クロカンを楽しむというランナーのお気持ちに感銘を受け、皆さんからパワーをもらってスタートしました。

そして、会場から応援してくださる皆さんの声援を背にコースに出ると、大会前に降った雨の影響でぬかるみや水溜りを避けながら走り、なんとかランナーの皆さんについていけるよう精一杯走り、ゴールはまだかまだかと思っていると「いずみ太鼓 皷聖泉」さんの太鼓が聞こえて、あと少しあと少しと自分の足を奮い立たせながら、なんとかゴールすることができました!!
結果、タイムは21分59秒でした。ちなみに、1位の方は11分台でゴールしたそうです。予想以上に過酷なレースでした。

ゴール後は、ドリンクやガラポン抽選会の景品を今回も様々な企業・学校に多数ご提供いただき、マルちゃん正麺ブースは更に大好評でした。

実際参加してみて、様々な方に支えられて成り立っている大会だと実感し、来年は更に沢山の方々に信太山クロカンを知っていただき、今年はぶっつけ本番で参加させていただいたのでスポーツマン?の私としては不完全燃焼に思いましたが、来年は練習を積み、再挑戦してみたくなりました。

最後になりますが、今大会にご協力いただきました競技役員、協力員の皆さま、信太山自衛隊の皆さまならびに、ご協賛いただきました企業・学校の関係者の皆さま、また寒い中、応援に来てくださった皆さまにお礼申し上げるとともに、引き続き、信太山クロスカントリー大会in大阪和泉をご愛顧賜りますようお願いいたします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 スポーツ振興課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8162(直通)
ファックス:0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ