現在の場所

和泉市立青少年の家野外炊飯施設が完成!

みなさん、こんにちは。4月1日付で生涯学習部長を拝命しました堂ノ上です。
生涯学習部では久保惣記念美術館や池上曽根史跡公園、昨年度全面オープンした関西トランスウェイスポーツスタジアムなど、是非訪れていただきたい、利用していただきたい多くの施設を所管していますので、イベント等のとっておき情報を紹介していきたいと思います。

今回は、槇尾山の麓にある和泉市立青少年の家についてお伝えします。4月1日から、新しい野外炊飯施設が利用開始となりました。

水道やかまど、コンセントなど設備が充実、一度に80名の利用が可能となりました。

また、一部に和泉市産の木材「いずもく」を使用、子どもの安全にも配慮し、雨が降っても快適に利用できます。
使用料も安価で、食材は施設側で用意することも可能(要予約)、指定のゴミ袋を購入いただければゴミ(缶、ビン、ペットボトルは除く)も施設側で処分でき、手軽にバーベキューを楽しんでいただくことができます。

野外炊飯施設

水道設備

かまど

青少年の家は10名以上の団体から利用可能で、利用日の10日前まで予約を受け付けています。(野外炊飯施設の日帰り利用に限り、10名以下の団体でも利用可能で、利用日の9日前から3日前まで予約受付)


また、全長約1500メートル、標高差200メートルのファミリー向けハイキングコースである槇尾山グリーンランドは、和泉市内を一望できる展望台と約100メートルのローラー滑り台、美しいあじさい園や芝生広場があり、ウォーキングにも適しています。

展望台

ローラー滑り台

 

芝生広場

外出には絶好の季節、ご家族やご友人ときれいな空気と清々しい緑に囲まれた青少年の家・槇尾山グリーンランドで1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。 

関連リンク

和泉市立青少年の家・槇尾山森林浴コース

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会生涯学習部 生涯学習課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8161(直通)
ファックス:0725-41-0599
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ