現在の場所

和泉市のさらなる発展に向けて、新年度が始まりました。

~和泉市の将来を担う新規採用職員27名が入庁!~

皆様こんにちは。

昨年度に引き続き、市長公室長を拝命いたしました小泉です。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年は桜の開花も少し早く、季節は一気に陽春となってまいりました。

4月は入学や就職など新たな人生のスタートが始まる月でもあります。

和泉市役所でも新年度を向かえ、人事異動などもあり、私たち職員としては職場の体制も含め、気持も新たに仕事に臨んでいくこととなります。

今年度も「和泉市の発展と市民生活の向上」を目標として頑張ってまいります。

 

入庁式1

そのような中で、今年度も和泉市役所にニューフェイスとなる新規採用職員が4月2日に入庁いたしました。

新たに入庁した職員は、事務職19名、保健師1名、土木技術職2名、建築技術職2名、電気技術職1名、保育士2名の合計27名です。

4月2日(月曜日)に行なわれた新規採用職員の辞令交付式では、皆さん、緊張した面持ちでそれぞれの配属部署を聞き、代表者が辻市長から辞令書を受け取りました。

 

入庁式2

辞令交付式のあとは、午後から辻市長と新規採用職員のミーティングが行われ、目指すべき職員像をテーマに意見交換会が開催されました。辻市長からは問題を先送りせず、様々なことにチャレンジすること、感謝の気持ちを忘れず日々の生活を送ることなどアドバイスをいただき、新規採用職員は熱心にメモをとりながら聞いていました。

また、金子みすずさんの詩「大漁」を題材に、相手の立場に立ち、物事を考えることの大切さについて、辻市長からお話があり、公務員としてのこれからのあり方を考える時間となりました。

 

入庁式3

この度、入庁した新規採用職員は、研修を経たのち、それぞれの部署に配属されルーキー公務員として、市民の皆様のために職務に励んでまいります。

最初は仕事を覚えるのに必死で市民の皆様にご迷惑をおかけすることもあるかも知れませんが、よろしくお願いしたいと思います。

我々先輩職員としましては、和泉市の将来を担う新規採用職員の育成に精一杯努めてまいります。

 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 いずみアピール課 シティプロモーション係
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8101(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ