現在の場所

地域コミュニティーの活性化に向けて、町会・自治会への加入を促進!

~平成30年度和泉市町会連合会総会が開催されました~

皆さん、こんにちは、市長公室長の小泉です。

ゴールデンウィークも明け、お疲れは出ていないでしょうか?

また、季節の変わり目で気温の変化も激しく、体調管理にお気をつけて下さい。

 

さて、先日4月28日(土曜日)に、市内21小学校区、200町会・自治会が加盟する和泉市町会連合会の総会が和泉シティプラザ・弥生の風ホールで開催されました。

総会に先立ち、和泉市「くすのき賞」の受賞式が執り行われました。「くすのき賞」とは、永年にわたり地域社会に貢献する活動を自主的に行い、その活動が当該地域社会において高く評価され、ほかの模範として特に顕彰された方に贈られるものです。今年度は、地域の清掃活動等を自主的に行っている2名の方が受賞されました。

受賞の様子

引き続き、平成29年度連合会長の森会長の開会挨拶のあと、長年にわたり町会・自治会長として活躍され、昨年度をもって退任された111人に対し、感謝状が贈呈されました。

議事においては、平成29年度の事業報告や会計報告などに続き役員の改選が行われ、平成30年度の連合会長に横山校区の松井雄三会長が選出されるとともに、平成30年度の事業計画等が提案され可決されました。

会長あいさつ

ところで、近年、町会・自治会活動において大きな課題となっているが町会・自治会加入者の減少です。

町会・自治会加入者が減少していきますと、活発な地域のコミュニティー活動ができなくなっていくほか、災害時などにおける地域での対応にも支障をきたすことになります。

このことを危惧された和泉市町会連合会では、平成28年5月に「町会・自治会加入促進部会」を立ち上げ、町会・自治会への加入促進するためにどのような取り組みを進めていくべきか検討を重ねてまいりました。そして、そのまとめとして、各町会・自治会の役員様たちを対象とした加入を促進するためのガイドラインとも言える「町会・自治会加入促進の手引き」を平成30年2月に策定しまたした。

 

この度の総会では、町会・自治会加入促進部会の佐藤会長から、加入促進のヒントやこれまでの取り組み事例をまとめた手引きの内容について説明が行なわれ、地域の実情に応じ活用していくことが報告されました。

加入促進報告の様子

和泉市の発展的なまちづくりを進めていくためには行政だけでなく、市民の皆さん、また町会・自治会という地域のコミュニティーの存在が不可欠となります。

また、町会・自治会に加入することで、より詳細な行政情報を得られるほか、災害時における近隣住民同士の共助や楽しいコミュニティ活動やイベントへの参加など、様々なメリットもあります。

和泉市各地域のコミュニティー活動をより活発にし、安全安心で住みよいまちを築いていくためにも、町会・自治会に加入されていない方はぜひともお住まいの町会・自治会に加入していただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 公民協働推進室 公民協働推進担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8103(直通)
ファックス:0725-41-1944
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ