現在の場所

新庁舎への想いをお聞かせください!

~和泉市新庁舎整備基本計画市民ワークショップがスタート~

みなさま、こんにちは。市長公室長の小泉です。

春風に吹かれ、桜の樹も若葉を揺する季節となってまいりました。

さて、和泉市では、規定の耐震性能基準を満たしておらず、老朽化した市役所庁舎の現地での建替えに向けて、平成29年度から新庁舎整備基本計画の策定を進めています。

市庁舎は市民の貴重な財産でもあることから、新庁舎に求められる機能や利便性などについて市民の皆さまのご意見をいただき、これらを基本計画に反映するため、「和泉市新庁舎整備基本計画市民ワークショップ」を4月8日にスタートし、今後、計6回の開催を予定しています。

ワークショップ風景

 

この市民ワークショップは、21校区代表、障がい者団体連絡協議会代表、防災協会代表、公募市民の40名で構成されています。

第1回目は、32名の方にご参加いただき、5つの班に分かれて、庁舎内の見学を行った後、「今の庁舎の良いところ、悪いところ、新庁舎に求めるもの」について、話し合いが行われました。

庁内見学

ワークショップ2

 

日頃、この庁舎で執務する私たちには気づきにくい視点から、多くの貴重な意見をいただくことができ、また参加者の皆さまには今後のワークショップに期待する感想をいただき、私たちの励みとなるお声をいただくことができました。

ワークショップ3

今後は、すぐにでも改善できるところは改善していきたいと思いますし、市民の皆さまのご意見を可能な限り反映し、より良い新庁舎の建設に努めてまいります。

 

関連リンク

和泉市新庁舎ニュース

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 政策企画室 庁舎整備担当
電話:0725-41-1551(代表)
庁舎整備担当 0725-99-8102(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ