現在の場所

ブルーミントンから愛2017

Hello, everyone!総務部の山本です。

6月15日から28日、姉妹都市アメリカ・ミネソタ州ブルーミントン市の高校生・大学生8名が2名の引率者と共に来日しました。

滞在中は、市内のご家庭でホームステイさせていただきながら、学校や文化施設等を訪れました。また、今回初めて「国際交流バスツアー」として一般参加者を募集し、マイクロバスで各地を訪れ、交流を深めました。

滞在中の様子を紹介いたします!

いざ、和泉市・日本の魅力発見の旅へ!

市長表敬訪問時の写真

関西空港到着後、和泉市国際交流協会古下会長と共に、市長表敬訪問を行いました。

 

奈良公園訪問時の写真

奈良の東大寺へ。人懐っこい鹿たちに大喜び!

ウェルカムパーティーの写真

和泉市国際交流協会主催で、いよやかの郷にてウェルカムパーティーを開催しました。

松尾寺訪問時の写真

木漏れ日が差す松尾寺の静かな朝。新緑が鮮やかです♪

学校給食の写真

南松尾はつが野学園を訪問。ランチルームで学校給食をいただきました。アメリカには給食がないので、皆興味津々の様子。

京都訪問時の写真

京都の嵯峨嵐山駅からトロッコ列車に乗車。亀岡からは保津川下りを体験し、古都の自然豊かな風景を楽しみました。

大阪大学訪問時の写真

大阪大学総合学術博物館にて。マチカネワニの巨大な骨格標本や最先端を行くロボット等の展示に目を見張りました。

マイカップヌードル体験の写真

インスタントラーメン発明記念館ではマイカップヌードル作りに挑戦!思い思いのイラストを描いてオリジナル作品を作りました。

久保惣記念美術館訪問時の写真

和泉市久保惣記念美術館を訪問。一級の美術品の数々と共に、睡蓮が浮かぶ中庭や茶室も見学させていただきました。

高野山訪問時の写真

高野山にて国際交流バスツアーにご参加頂いた皆さんと。高くそびえる木々が神殿の柱のようで、荘厳な雰囲気でした。

最終日、ホストファミリーとの記念写真

滞在中の2週間は、梅雨の時期にも関わらずほとんど晴天に恵まれましたが、最終日は朝から雨模様。空も別れを惜しんで涙を流しているようでした。2週間お世話になったホストファミリーの皆さま、本当にありがとうございました!

広がれ、姉妹都市交流のWA!

ホストファミリーや、訪問先の学校や関係施設、国際交流バスツアー参加者の皆さんと過ごした楽しい思い出と共に、学生達はブルーミントン市へ帰って行きました。高校・大学時代の多感な時期に2週間、ホームステイしながら互いの文化習慣の違いに触れ、国籍や文化の違いを超えて絆を深めることは、学生達にとっても大きな刺激になります。

今回、引率者として来日したNora(ノラ)さんと Kyle(カイル)さんは、2年前は交換学生として和泉市に来られたメンバーでした。かつて和泉市で過ごした経験が大きな契機となって、2人はブルーミントン市の姉妹都市委員会で活躍されています。

また、この2週間の滞在中は、かつて和泉市からブルーミントン市に交換学生として派遣したメンバーや、かつてホストファミリーを務めてくださったご家族も参加され、久々の再会を楽しまれました。このように脈々と受け継がれていく温かい絆は、貴重でかけがえのないものです。これからも、この姉妹都市交流により、国際交流の輪がますます広がっていくことを願っています。

学生達の受け入れに際しお世話になった皆さまに、この場をお借りして心から感謝申し上げます。

 

和泉市国際交流協会(事務局:和泉市人権・男女参画室)では、国際交流事業にご協力いただけるボランティア(通訳、ホストファミリー等)を随時募集しています。詳しくは、人権・男女参画室(電話0725-99-8115)まで、お問い合わせください。

関連リンク

友好・姉妹都市紹介・ブルーミントン市

友好・姉妹都市紹介・南通市

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 人権・男女参画室 人権国際担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8115(直通)
ファックス:0725-45-3128
メールフォームでのお問い合わせ

ページの先頭へ